2008年12月9日火曜日

NHK「クロ現」田母神前航空幕僚長論文……「クロ現」にしてはいい番組

あのウヨでナショナリストのクニヤが今回の田母神論文について何を言うのか興味深かったので見てみた:
NHK クローズアップ現代「空幕長論文はこうして発表された」▽田母神前航空幕僚長が政府と異なる見解を発表した論文。その後、更迭される事態となったこの論文はなぜ発表されたのか、関係者の証言を元にその背景を伝える。
至極まっとうなことを言っていて、拍子抜け。

でも、問題の本質はシビリアンコントロールとか言うエレガントな問題ではないと思う。組織員を安上がりに働かせてこき使うためには、ウソでもいいから「大義」を信じ込ませるのがいいという、日本の支配階級の伝統的な大衆操縦法にある。ウソでもいいから「モラルアップ」なのである。アホウヨの田母神氏もそれを考えてのこともあるのだろう。これは自衛隊に限らない。

外務省のOBで、あまりに正直だから出世しなかったさる大使に聞いたことがあるが、ニッポンでは、教育において「ニッポンはエライ」と教えて愛国心を子供に植えつけることこそ義務教育の使命なのであるとか。騙された子供はみんなよく働くようになるという。「お上」の政策に忠実な日教組がやたら日本至上主義(攘夷主義)を無垢なこどもたちに教え込んでしまった。これが今のネットウヨを生んでいる。

田母神論文も、こういう観点から読むと、実に興味深い。

0 件のコメント: