2012年9月30日日曜日

Twitter Timeline of 余丁町散人 Saturday, September 29, 2012

  • 07:22  Letter from Yochomachi: 9/29 Today エミール・ゾラが死ぬ(1902)……やっぱりお金抜きで人生は語れない http://t.co/2PSGPOAl
  • 07:36  でも年をとると身体が付いて來なくなるから、早ければ早い方が楽しめます。最近は力仕事をする電動器具が開発されてますので以前より楽ですが、それでも年寄りにはたいへん。RT @tabbata: @kafusanjin 山と海の両方を楽しんでおられて、実に羨ましい!
  • 10:09  カレーは好きだったんだけれど、もう当分食べたくない。あるパラメーターを与えると妙なものを連想してしまうように脳がプログラムされてしまった。さらにもうパラメーター抜きでも直結されるようになってしまった。そういえば戦前海軍に徴兵された新兵たちも最初はこれで参ったらしい。オェ〜。
  • 10:25  元主計大尉から聞いたけど、軍隊では兵隊に「カロリー」を食わすことがいちばん大事。カロリー不足となると責任問題になるので、足らなそうだとなんでもかんでも砂糖を入れる。また醤油さえ入れておけば兵隊は満足するのでとにかく砂糖と醤油だと。日本食の「甘辛」偏重はこの辺りから来た。
  • 15:48  元主計大尉の話〔続き〕:行軍中クルマが動かなくなったらどうするか。まず「電気系統を点検せよ」と命令する。それでも直らないと次は「燃料系統を点検せよ」と命令。それでも直らないとの報告に対しては「クルマを放棄して歩いて行軍せよ」と命令する。彼はメカ音痴だがそれで十分通用したそうな。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: