2011年9月21日水曜日

Twitter Timeline of 余丁町散人 Tuesday, September 20, 2011

  • 00:11  日本を衰退に導く復興増税 http://t.co/jCRK4ymU ……まあ、無意味な公共事業はニッポンのお家芸だから、今さら無駄遣いを指摘しても始まらない。それよりも「バラマキの財源はみんなの税金からしか出てこないのだ」という厳然たる事実を国民に覚らせることの方が重要だと多う。
  • 00:20  おいら「近経」学生だったけれど、マルクスはいま読んでもエライと思うな。今さら女の子にモテたいとは思わんけど RT @ikedanobo: RT @joshigeyuki: そういえば「ぶっちゃけマルクス読んだことないけど、モテるためにデモしてた」という団塊世代のおじさんは結構いる
  • 00:26  マルクスはエライ。でも「マル経学者」がよくない。RT @utinoshuke: マルクス、エンゲルスは偉い、レーニンが良くない。 @kafusanjin おいら「近経」,マルクスはいま読んでもエライと思う。 RT @ikedanobo: RT @joshigeyuki:
  • 00:39  この人は知らないけれど、経済学とはすぐれて「社会学」だと思う。ガルブレイスも、ヴェブレンも本質的にそうだった。もちろん、スミスもマルクスも。RT @SHOJl: 社会学者の薬師院仁志さんはどうでしょ? @kafusanjin: マルクスは @utinoshuke:
  • 09:36  デイリー 余丁町散人(橋本尚幸) 紙が更新されました! http://t.co/x549KWa6
  • 19:26  多数派であることのリスクについて (内田樹) http://t.co/0AsPQKkX 「どのような意見であれ、それが「圧倒的多数の支持」を勘定に入れたときに、言葉は粗暴になり、空疎になる」……内田節面目躍如の良記事。最近少数意見に対する「言論集団暴行」が目立つ。嫌な国になった。
  • 19:32  武田邦彦: 学問で判っていること http://t.co/lfXGMu5U 「(地球温暖化議論で)問題なのは現在より気温が上がった方が危険か、下がった方が危険かというところにもっとも大きな別れ道があると思います」……一億総ヒステリーの中、一貫してこれを言ってる武田センセはエライ。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: