2011年9月5日月曜日

Twitter Timeline of 余丁町散人 Sunday, September 04, 2011

  • 09:36  デイリー 余丁町散人(橋本尚幸) 紙が更新されました! http://t.co/f2n81x8 ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:
  • 10:41  中国、同盟広げ「極」担う 中国清華大の国際関係研究院長 閻学通氏 国際秩序、乱の時代 http://t.co/UkwioX7 ……今朝の日経で一番面白かった記事。さすが中国はリアルポリティークの先進国。さて、やさしいニッポンの子供達の将来は?
  • 17:04  上杉隆「1カ国20兆円以上の国際賠償が日本に求められることが確定的」冒頭意見、文字おこし(前半)(鳩山由紀夫前首相主催勉強会):ざまあみやがれい! http://t.co/DV5kZBW ……全部で800兆円? ニッポンは夜逃げするか、自己破産するしかないか。
  • 17:52  むしろ BAN http://t.co/HjYFQRL みたいなもんに以降できんのかな〜。行政は遺体収容だけでいいよ。RT @mao3mao3: 救助費の自己負担を検討せよ http://t.co/RvyJL0G 「救助ヘリコプターをタクシー代わりに呼びつける安易な救助要請」
  • 18:02  内田センセーの tweet で思い出したけれど、センセーご推薦の「ポトラッチ価値観」は、生産物を全部食ってしまうことしか消費のしようがなかった未開文化で、当時のイギリスの田舎地主の間にも見られたと、アダム・スミスが書いている。
  • 18:25  徴税権がある国家は夜逃げも自己破産も出来ない。ただ言えることは、外国への賠償金支払い算定基準は国内への補償金算定基準に準ずると言うこと。あまり国内で大盤振る舞いすると、後が怖い。RT @kafusanjin: 上杉隆「1カ国20兆円以上の国際賠償が日本に求められることが確定的」
  • 18:32  でも、地主(領主)はすぐにポトラッチをやめて、商人が持ってきた自分用のダイヤモンドのバックルなんかにカネを浪費してしまうようになったとさ。RT @kafusanjin: 内田センセーご推薦の「ポトラッチ価値観」は、当時のイギリスの田舎地主の間にも見られたと、アダム・スミス。
  • 18:40  そう、アダム・スミスは、基本的なところで商人や産業資本家が嫌い。でも、それなしには豊かになれないことを熟知してた。RT @mao3mao3: ユダヤ商人に取り込まれたんですねw @kafusanjin: でも地主はすぐにポトラッチをやめて、商人が持ってきた自分用のダイヤモンドの
  • 22:31  日本は徴税余力がいくらでもあるのだから、普通の国は容赦しないと思う。RT @copinemickmack: 日本がデフォルトしたら世界経済への影響が大きいからまともな国は空気読むだろう @kafusanjin 上杉隆「1カ国20兆円以上の国際賠償が日本に求められることが確定的
  • 22:52  同じような経験をしたのは第一次大戦後のドイツだけれど、ナチは賠償金踏み倒しのために戦争を起こし、結局負けてしまい一層悲惨なことになった。なかなかいい解決法はない。RT @kafusanjin: 徴税権がある国家は夜逃げも自己破産も出来ない。ただ言えることは、外国への賠償金支払
  • 23:03  どこまでが「生かさず殺さず」の範囲なのかは、関連する主権国家の判断次第。RT @copinemickmack: ケインズは厳しい取り立てに反対したのだけど、ボコボコにされたフランスが強硬だった RT @kafusanjin: 同じような経験をしたのは第一次大戦後のドイツだけれど
  • 23:31  カスカスになってしまった都市貧民から徴税するより、カネをふんだんに持ってるイナカ地主から召し上げた方がいいと思うね。RT @kafusanjin: どこまでが「生かさず殺さず」の範囲なのかは、関連する主権国家の判断次第。RT @copinemickmack: ケインズは厳しい取り
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: