2011年8月16日火曜日

Twitter Timeline of 余丁町散人 Monday, August 15, 2011

  • 00:15  RT @sohbunshu: 日中戦争のみならず、日米戦争はぜったいやってはならないと力説した人はいっぱいいた。しかし、民衆が聞かなかった。戦争そのものよりも、この民衆の暴走歴史を日本人が重く知るべきだ。
  • 00:18  全然カテゴリーが違うよ。RT @mao3mao3: 対中ODAで返済済みじゃないのかね RT @kafusanjin: それは看過してた! @sohbunshu: 無知の右翼は今も何もかも中国共産党のせいにするが、日本は中国が民主化したら大量な軍票が請求されるよ
  • 00:22  孫文も最後はニッポンについてつくづく幻滅(神戸演説)。RT @mao3mao3: 今年は辛亥革命100周年。日本の右翼が孫文を支え、筑豊の炭鉱主が革命資金援助をしたんだが RT @kafusanjin @sohbunshu: 無知の右翼は今も何もかも中国共産党のせいにする
  • 09:36  デイリー 余丁町散人(橋本尚幸) 紙が更新されました! http://t.co/CH26buW ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:
  • 18:33  田中良和のおじいさん :「実は借金がある。申し訳ないけどこれを返して欲しい」「老後の資金もないからお前はこれから働いて稼いだ金をぜんぶ俺によこせ!」「俺は偉いだろう? 俺のことを敬え!」「なんでお前は最近元気がないんだ?」 http://t.co/vqctJ08
  • 18:36  時事ドットコム:安愚楽牧場の負債4330億円=今年最大の倒産 http://t.co/qXpXcqK ……これ全部東電と国のせいにしようという腹かしら?
  • 19:02  このお爺さんとは、実はクレクレ主義に陥ったニッポン国民全体のことでもあるのだ。RT @kafusanjin: 田中良和のおじいさん :「実は借金がある。申し訳ないけどこれを返して欲しい」「老後の資金もないから稼いだ金をぜんぶ俺によこせ!」 http://t.co/vqctJ08
  • 19:08  負けをいつまで経っても忘れないカルタゴは、ねっちこい復讐心があると見られ、結局徹底的に破壊されてしまった。「それにつけても、カルタゴ滅ぼすべし」(カトー)
  • 19:20  結局、戦争で東京と大阪の人が一番たくさん死んだんだけれど、地方に較べると、あまり「恨みつらみ被害者意識」はないみたい。むしろ戦後の食糧難の苦しみの記憶の方が強い。当時の日本にはぎりぎり国民全体を養える食糧生産があったのに、農家の売り惜しみで多くの都市住民が餓死。こっちの方が重要。
  • 19:31  18世紀のイギリス海軍は、港に棍棒を持った徴兵隊を派遣し、ぶらぶらしている浮浪者を無理やり徴兵した。これ英国の伝統。「ホーンブロワーシリーズ」面白いよ。RT @mao3mao3: 英国民、暴動再発防止に徴兵制復活論も - MSN http://t.co/bMNRa9Y
  • 19:35  豊かさは結果であって目的じゃない。エコロだってそれを言っている。RT @wastingtime_LDN: @xroadtec: 工場の海外移転が進み産業が空洞化する。だから日本人の賃金を下げろ?なんのために日本は努力して経済大国になった?豊かな生活を手に入れるためではないか?
  • 20:06  JR原宿駅の切符販売機の平均切符額面は約1000円だと聞いた RT @kazu_fujisawa: 原宿って、貧乏なのに、貧乏なりに着飾り、本当は貧乏な生活から抜け出したくてしょうがないのに、お金には興味がないと自分に嘘をつき、ずっと虚飾の人生を歩んで来た、そんな人間ばかりの町だ
  • 20:17  戦争のことをいつまでも蒸し返すのはニッポンのウヨじゃないかな。反省のためだと称して「被害者意識」を植えつける。RT @shouboukatsu:終戦の日本の若者をマスコミは誘導する。「あのような悪い戦略戦争を2度と起こしてはならない。」などと。私は戦争は起こしてはならない論者だが
  • 20:27  短期的な豊かさを追究することが長期的にみんなを貧しくしてしまう。RT @xroadtec: @kafusanjin 取り敢えず経済について呟いているので政治思想とか価値観については述べるつもりはありません。貧乏でも心豊かな暮らしというような価値観を否定するつもりはありませんが
  • 20:29  経済的に。RT @kafusanjin: 短期的な豊かさを追究することが長期的にみんなを貧しくしてしまう。RT @xroadtec: @kafusanjin 取り敢えず経済について呟いているので政治思想とか価値観については述べるつもりはありません。貧乏でも心豊かな暮らしとい
  • 20:44  平和条約の無視。ニッポン人約束マモラナイ!RT @wastingtime_LDN: @magosaki_ukeru: 野田氏:「A級戦犯は戦争犯罪人ではない」。A級戦犯とは「戦争の計画準備開始及び遂行を行った人物」。これに罪ないとなると第二次大戦に日本は責任ないという立場になる
  • 20:46  皆が「クレクレ主義」を採ればすぐみんな短期的に豊かになるのでは? RT @xroadtec: @kafusanjin 短期的な豊かさを追求することが長期的に皆を貧しくするなんてのは単に思想信仰です。
  • 20:49  靖国神社問題。昔々書いたものだけれど、いまでもその通りだと思う。余丁町散人 http://t.co/XbVjDwq
  • 20:50  「おいらに金をくれ、財源は知らん」という風潮。RT @xroadtec: @kafusanjin クレクレ主義ってのがイマイチわかりませんけど?
  • 21:06  違ってませんよ。雇用を守るために経済を歪曲せよという主張は借金でその場を凌げということと同じ。長期的にはみんなが貧乏になります。RT @xroadtec: @kafusanjin んでもって話が最初と全然違ってきてませんか?w
  • 21:09  した覚えがないのに、実際はしている人が多いのがニッポンの問題。RT @xroadtec: @kafusanjin 誰が「雇用を守るために経済を歪曲せよという主張」をしたのですか?私はした覚えはありませんけど。
  • 21:13  同じことです。RT @xroadtec: @kafusanjin じゃあもう一つ質問しますが経済の歪曲ってどういう意味ですか?市場の歪曲と言うのならわからないこともないですけど。
  • 21:16  もう止めましょう。市場を無視した経済は必ず行き詰まります。RT @xroadtec: @kafusanjin つまりあなたは市場にすべて任せろと言う立場なんですね。
  • 21:18  蚊は大嫌い。アースの腰から吊す蚊取り線香って、あまり役に立たないな。決定版があれば教えて欲しい。RT @antonianjp: 庭の水まきしたら蚊に刺されまくって辛い。しかし今年は台風の性で蚊があまりいなかったがやっとお目にかかった。夏だなぁと歓ぶべきなのか?でも痒い。嫌。
  • 21:30  横浜市の学校給食で汚染牛肉、児童8万4000人食す - Ameba News http://t.co/IqhQdwD ……学校給食ってのはそもそもあまりに政治的すぎるんだよな〜。「地産地消」や「伝統食を食べるべし」とかいって、実際は特定利権団体への利益誘導機構となっていた。
  • 21:56  朝日新聞社:Uターンラッシュ、ピークに 東北道は前年より混雑 - 社会 http://t.co/HdvgGmf ……お盆に一斉にイナカに帰る風習は、そろそろ考え直しでもいいんじゃないかしら。壮大なエネルギーの無駄遣い。おまけにニッポンはいつまで経っても「ムラ社会」を引きずる。
  • 21:57  RT @310kakizawa: ムラ社会において長を選ぶ時、決定権を持つのは閉じたムラ社会の構成員なので、その構成員の一人一人に恩を売ったり世話を焼いたりして子分を作っていけば、外に通じる言葉や論理を用いずとも、子分となった構成員の多数に支持され、そのムラ社会の長になる ...
  • 23:20  NHK戦争。負けた原因を特定しようとしてたのがよかった。ニッポン人は敗戦は特定集団にではなくみんなに責任があるとしてしまう。だから他国から戦争を非難されると自分が非難されたみたいに捉えて自己正当化に走る。ドイツ人は賢いから戦争は全部ナチのせいにして前向きに考える。学ぶべき。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: