2011年4月20日水曜日

Twitter Timeline of 余丁町散人 Tuesday, April 19, 2011

  • 09:04  時事ドットコム:消費税3%上げ案が浮上=期間限定、復興債償還に−政府 http://bit.ly/hpgZBS ……さて、どういう反応が出てくるのか、面白そう。「義援金だと思って消費しよう!」ってのもいいと思うけど。
  • 09:16  ドクター・中松氏のイノベーションへのアプローチ - ZDNet Japan http://bit.ly/eRyazM : 「ドラえもん的なドクター・中松氏のイノベーションへのアプローチは、何故か憎めない」……世の中、明るくなるかもしれないな。
  • 09:36  デイリー 余丁町散人(橋本尚幸) is out! http://bit.ly/gwGDmh ? Top stories today via @chochan @wastingtime_ldn
  • 16:25  RT @mao3mao3: "東日本大震災、津波で大きな被害を受けた仙台平野、浸水域の先端が、江戸時代の街道と宿場町の手前に沿って止まっていることが東北大の平川新教授の調査で確認" - 毎日jp http://bit.ly/e8s0Cs 「残念ながら明治以降の開発において ...
  • 16:34  時事ドットコム:チュニジア移民問題で応酬=「負担」押し付け合い−伊・仏 http://bit.ly/i4o3CB 「各国は議論するが、どこも受け入れたがらない原発のようだ」……笑える。少なくとも本音に正直なのがいいところ。
  • 19:32  ホーンブロワーDVD7&8:ドラマ最終編。どんどん面白くなってきただけに中断は残念。考えるにこれは「危機管理物語」と位置づけるべきもの。ホーンブロワー自身、数学が得意なギャンブラー。数々の「想定外の危機」を確率計算で乗り切ってしまう。これこそ日本のポリコレ教育に欠如していたこと。
  • 19:37  RT @sohbunshu: 日本教育の弱点は自立と個性。集団でないと行動できない。集団登校はそんな潜在心理を形成させる。同じ意見を持つ知人が先生に「集団行動もできない子供がなぜ自立できるか」と言われた。絶句。
  • 19:41  いくらでも抜け道を考えることが出来るのがJAのすごさ。なんせ独占禁止法だって平気で無視出来るもんね。RT @keyaki1117: 東電に対する被害者個人の損害賠償訴訟において、農協(JA)が組合員個人からなる共同訴訟において当事者適格があるかどうかの解釈は微妙。ただし
  • 19:46  asahi.com(朝日新聞社):「原発事故、回避できた可能性」世界の専門家16人声明 - 社会 http://bit.ly/fl9rFN ……設備の改善が事前に行われておれば、という問題以上に、ロシアの専門家は危機発生時の現場の対処の仕方が稚拙だったといっている。
  • 22:21  【東日本大震災】蓮舫氏「復興財源は増税ありきではない」増税論を牽制 - http://bit.ly/dPcWgo ……でも日本のサプライサイドが破壊された以上、みんながビンボーになることで需要を抑制しないと、需給のバランスがとれないってことがわかっているのかな>蓮舫おばさん。
  • 22:29  「想定外」っていうのは英語では "It was not presumed" っていうのがエレガントみたい。RT @chochan: 日本人は想定と言う言葉が好きなのか?想定は英語だとExpectedだと思うが、高校生の恋愛の成り行き見たいなレベルだろう。Unexpectedって
  • 23:01  そうだよね。不謹慎だけれど、今度の災害映像で地方のインフラ蓄積のすごさに改めて感心、ビンボーな東京なんかよりよほどよかったみたいね。RT @gshibayama:「政府はこれまで過疎地の道路や施設などの整備に事業費で90兆円近いお金を投入」http://bit.ly/eUTswD
  • 23:09  ニッポン経済が駄目に所以じゃな。RT @gshibayama: インフラ投資の6−7割は、GDPで4割以下の3大都市圏外で行われてきましたからね。今回もドサクサ増税でバラマキ復興の香りですね RT @kafusanjin 不謹慎だけれど、今度の災害映像で地方のインフラ蓄積のすごさ
  • 23:12  そう、合法的に「独禁法違反」が認められているということです。これが諸悪の根源。RT @ku_kai_koubou: @kafusanjin @keyaki1117農協法で独禁法除外が定められています。勝手にやっているわけではありません。
  • 23:16  ニッポン経済が駄目になった所以じゃな。RT @gshibayama: インフラ投資の6−7割は、GDPで4割以下の3大都市圏外で行われてきましたからね。今回もドサクサ増税でバラマキ復興の香り RT @kafusanjin 今度の災害映像で地方のインフラ蓄積のすごさに改めて感心
  • 23:27  これってけっこう普通の感覚かも? 国内で差別を是正するのはいいけれど、外国でも日本人がやってくればキモチワルイという感覚がある。これと僕らは当分共存していかねばならない。RT @kazu_fujisawa: 責任者に社会的制裁を > つくば市、福島からの転入者に放射能検査要求
  • 23:36  紋切り型。RT @tamanoirorg: 時々想像するのはあれだ、老いさらばえて骸骨に皮貼り付けたようになった爺様が、溌溂たる若い娘が目の前で、元気よく素っ裸になって恥ずかしげもなく突っ立っているのを見て、手も触れないまま感涙に咽ぶ、というやつ。紋切り型ではあるが、ああ
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: