2011年4月1日金曜日

Twitter Timeline of 余丁町散人 Thursday, March 31, 2011

  • 09:31  RT @gshibayama: 「誠に残念ですが、日本は貧しい国になるでしょう」米国家経済会議前委員長サマーズ氏。http://bit.ly/gPEet2 米エコノミストのQ2GDPは−3%、その半分は東電からの消費や生産の落ち込み。東電不況、、、
  • 09:32  「55年体制」ではなく戦前からの国家社会主義的な「40年体制」が日本を壊したのです。RT @masaru_kaneko: 財界の55年体制の中枢の東京電力が日本を壊したのです。新しい社会の価値と仕組みを作っていく必要があります。
  • 09:36  デイリー 余丁町散人(橋本尚幸) is out! http://bit.ly/gwGDmh ? Top stories today via @gshibayama @chochan @finalvent
  • 09:38  リスクとは受け止め方の問題。「死んだ方がマシだ」というようなリスクもある。RT @ikedanob: われわれの身の回りにある最大のリスクは、自動車とタバコ。それを人々が恐れないのは、マスコミが報道しないから。彼らが報道しないのは、商売にならないから。
  • 10:16  「誠に残念ですが、日本は貧しい国になるでしょう」。ローレンス・サマーズ http://bit.ly/eaEo81 ……日本人は「向こう三軒両隣」で「みんな一緒に仲良く貧しくなる」のは意外と平気なんだけれど、お隣の国との比較でビンボーになるのは耐えられないだろうな。ウヨ化に注意。
  • 10:25  ホントだ!RT @CHICAUMINO: みんな知ってるかい?グーグルで「ネコヤナギ」を画像検索すると、一番最初にこの画像が出て来る事を…(ノ∀`*) @spark_tfe: 先生、ホンモノのネコヤナギ発見でつ! http://twitpic.com/4f336l
  • 10:30  アカの岸信介満身の笑み。RT @copinemickmack: そして日本を復興させるのもまた1940年体制。今度こそ電力の完全国有化が実現されるかもしれません @kafusanjin 「55年体制」ではなく//「40年体制」が日本を壊したのです @masaru_kaneko:
  • 13:58  だから「水商売」という? 「消費の95%は衒示的消費」(ヴェブレン)、優先順位の問題か。RT @finalvent: 経済が縮退してくときはそれまで一番バブリーなところから始まる、ではないんかな。逆にいうと、縮退率が大きいのはバブリーだったとか。ま、議論としては粗いか。
  • 14:11  朝日新聞社:チッソ、31日に分社化 4月から水俣病補償に特化 - 社会 http://bit.ly/i2kZho ……東電もこういうことになるのか。被害者と汚染企業株主従業員と納税者と次の世代(国債発行分)の間での適切な負担割合を考えることが必要。今後大いに研究されるべき事例。
  • 14:40  RT @sohbunshu: お茶講座:お茶は昔ネギ、生姜、塩と一緒に煮てスープのように飲んでいた。唐の時代から粉末にして飲んだ(抹茶)。それから発酵させたり煎ったりして今日のような茶に。
  • 14:50  RT @pixie10ole: この川柳は秀逸。「枝野寝ろ 石原黙れ 菅起きろ」
  • 15:42  復興税を創設、震災国債も素案判明 日経 http://s.nikkei.com/dP6lvB 「復旧復興特別税の創設や震災国債の発行、日銀引き受けの検討」……「みんな自粛なぞしないでどんどん消費し、稼いで税金はらってください。おカネはどうせインフレで無価値になるのだから」(政府)
  • 17:24  朝日新聞社:原発の全電源喪失、米は30年前に想定 安全規制に活用 http://bit.ly/e5ivjE ……今回の福島と全く同じ展開が予想されていた。ところが日本の元原子力安全委員長は「何もかもがダメになるといった状況は考えなくてもいいという暗黙の了解があった」という。
  • 18:13  放射性物質の拡散防ぐ樹脂散布あす以降 :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/g6c8Go ……原子力船「むつ」の時は放射能漏れを防ぐために米飯とホウ素を混ぜた糊を使ったと記憶するが、それが合成樹脂になった。科学の進歩だ。
  • 21:38  津波が來ないフランス国民に向けてのPC発言。CO2対策そもそもが問われているというのに、サルコジはポリコレ猿。RT @kabutoyama_taro: サルコジ「問題はあくまで津波だったのである。CO2対策にはやはり原子力」 http://bit.ly/fZfKo0
  • 21:48  福島原発事故で農家は生きていけない! 確かにそうらしい。でもニッポンの農家全員に生活保護費を払って自由に農産物を輸入出来るようにしたほうがよほどおカネの節約になると、いろんな識者が昔から指摘していたこと。この機会に日本経済の再生が始まるなら、この大災害も無駄ではなかった。
  • 22:01  まさにそうですね。でもTPPは、組織防衛本能に勢いづいた農水族のおかげで潰されてしまいそう。RT @byuronki: @kafusanjin 一理ある。この震災でも食料不足にならなかったのは食料を輸入に頼ってたおかげ//。この震災が切っ掛けでTPPに弾みがつけば、と思います。
  • 22:07  そう、輸入冷凍食品のおかげで都市住民は生き残ることが出来た。RT @byuronki:微力ながらtwitterで、「仮に食料自給率が100%だったら、今度の震災でスーパーから食べ物が消えてた」と呟いていきます・・。昔から、ホリエモンが言ってましたけど、今なら、みんな実感が湧くはず
  • 22:13  利権やろうは国内にこそいっぱい居るんだけどね。サルコジはまだかわいい。RT @na0h1t0n: 帰れ!利権やろうに用はねー @kafusanjin: フランス国民に向けPC発言。CO2対策そもそもが問われているというのにサルコジはポリコレ猿。 @kabutoyama_taro
  • 22:14  RT @tamanoirorg: 絶対安全推進派 v.s. 絶対危険反対派。なんでそうなっちゃうのか。その理由は、運動だから、に尽きる。運動は、常に、徹底的に、役に立たない。運動利権で食ってる連中のため以外には。
  • 22:18  でも「麦等輸入納付金」ってのが関税以外に掛かるから、パンを食ってもあまり節約にならない。あいつら悪賢い。RT @byuronki: @kafusanjin いや、一番は何と言っても輸入小麦だと思います。主食が国産100%だったら福島で作れなくなった分、飢える人が出てくる。
  • 22:23  まあ、ニッポンはどんどんビンボーになっていくんだから、今までのイナカ利権集団への大盤振る舞いを続けることは不可能になる。これだけは確か。
  • 22:31  でも、ニッポンの自称インテリにはこういうイナカ利権集団の息子や娘が結構多いんだよな。だから「美しいニッポン」神話を創出しようという圧力がつくり出されてしまう。
  • 22:38  正しい読み方です。RT @choultrasuperse: 利権集団を農家に置き換えて読んでみたQT @kafusanjin: でも、ニッポンの自称インテリにはこういうイナカ利権集団の息子や娘が結構多いんだよな。だから「美しいニッポン」神話を創出しようという圧力が
  • 22:50  また、そのおかげでニッポン文化のイナカ化(ムラ化)が進行してしまった。都会人の漱石や荷風は必死に抵抗したんだけれど、結局多勢に無勢。RT @kafusanjin: ニッポンの自称インテリにはこういうイナカ利権集団の息子や娘が結構多いんだよな。だから「美しいニッポン」神話を創出
  • 22:57  でしょうね。今のままでも。RT @DeficitGamble: @DeficitGamble @dm1106 @shimasawa @UemuraToshiyuki 私の感覚では、日銀引受けで政府と日銀が対立し//市場はインフレモードに突入したとみなす可能性もあります。
  • 23:04  でも東電なんかの「ローカル既得権集団」に任すよりよほどいいことだと思うよ。RT @fermat1665: サルコジ会見終了。フランスはCO2削減のアジェンダと絡めて、原子力を次代のエネルギーとして位置付け、安全性の国際基準を作る方向に舵を取りたい//国際政治案件であることを明確
  • 23:07  まあ、それも「さだめ」と言うことで、冷静に。RT @vostokintheair: 日本人は被曝してるから近づきたくない、日本のカードは決済すら怪しい、仕事の取引お断り、食品も工業製品も汚染されてる、日本には旅行も出張もイヤ。風評被害が消えた頃には多大な訴訟が世界中から起こされ
  • 23:16  末摘花とは風流だな〜。正式には、ベニバナ。エジプト原産とのこと。RT @antonianjp: だがその前に。。。庭の植木の手入れと芝刈りだ。。。。。放置してたので末摘花の家のごとし。
  • 23:23  ゴールデン街は怖い。今の時代に合ってないと思う。RT @mao3mao3: 良い記事でした RT @dol_editors: 自粛ムードで閑散とする飲食街、「職」と「食」は苦境へ新宿ゴールデン街で探した震災復興への光 - 職あれば食あり http://bit.ly/fHawBJ
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: