2011年4月4日月曜日

Twitter Timeline of 余丁町散人 Sunday, April 03, 2011

  • 05:13  クリボウの Blogger Tips: Blogger 「ダイナミックビュー」 http://bit.ly/hHMp9z 「ブログの URL 末尾に /view という文字列をつけてアクセスするだけ」……これ画期的。ブログの概念が変わる。Blogger は進んでいるな〜。
  • 05:21  生活と原子力02 1ミリ、100ミリ、「直ちに」の差は? - 武田邦彦 - http://bit.ly/hKqBH0 ……大本営発表は100ミリでも大丈夫と言うことになりそうだが、武田教授は「約1億人の日本人を考えれば、100万人がガンになる」という。読むことおすすめ。
  • 09:36  デイリー 余丁町散人(橋本尚幸) is out! http://bit.ly/fpTF6d ? Top stories today via @antonianjp
  • 09:44  ガスタービンに春到来の予感:日経 http://s.nikkei.com/hJcXb0 「170万キロワットの原発の受注額が数千億円なのに対し、出力がさほど変わらないGTCCは数百億円。1桁の違いがある。」……おいらが言った通りでしょう。高くつく原発はアウト、ガスタービンがイン。
  • 10:06  三菱は大型が得意で、GEは風力とかと組み合わせる柔軟性のある小型が得意とのことです。RT @mao3mao3: 三菱重工とGEですか RT @kafusanjin: ガスタービンに春到来の予感:日経 http://s.nikkei.com/hJcXb0 「170万キロワットの原
  • 11:13  メモ。福島県海岸の発電所。北から順に、原町火力、福島第一原発、福島第二原発、広野火力。それぞれに港。海岸線が単調なので間違いやすい。竹内秀馬氏は日本周航途中、原町火力発電と勘違いして福島第一原発に入ってしまい大目玉を食らう。原発は入港禁止。(『オールドヨットマンのソロ航海記』)
  • 12:48  RT @mao3mao3: 賞与返上、もしくは全額を義援金へというのが筋じゃ RT @cnvvlty: http://ow.ly/4rXKf 東京電力労働組合、春闘要求を全面撤回 http://ow.ly/4rXKS 「賞与の年間支給額について組合員平均で昨年実績を7万 ...
  • 12:53  漢文は論理的な表現方法を習得するのに役に立つ。古文は、う〜ん、「感性のオンナ」とやらを口説くときかな?RT @kazu_fujisawa: 古文と漢文は本当に時間の無駄。まんがで読破シリーズで十分。今すぐ廃止した方がいい。 > 金融日記 まんがで読破シリーズ
  • 13:03  フランス人退避勧告 (内田樹の研究室) http://bit.ly/gDllLs 「フランスと日本のビジネスの関係がこれによってどういう影響を受けることになるのかは見通し不透明である」……ご自身は東京から関西に疎開しろと言ってたのではなかったの? 東京住民はこれも忘れないよ。
  • 13:17  基本的に、福島沖から南下した親潮は黒潮と合流し銚子の沖で流れを大きくアメリカの方角に変えるのだ!メリケンさんお気の毒。RT @kentarotakahash: 福島第一原発の核廃液は//ぐるぐると回り続ける流れもありそう 【海流予測情報】 http://bit.ly/eFNm3C
  • 13:29  生活と原子力03 放射線と人間の細胞(その1) 武田邦彦 http://bit.ly/g51b6i 「私は人間の細胞は放射線に対する防御に優れているので、そう簡単にやられないと思っています。でも、それは「免疫力が強く、栄養のバランスがとれて、休養が十分」という条件が必要です。」
  • 13:40  原発 緊急情報(46)「風評被害」を学ぶ - 武田邦彦 http://bit.ly/dNNF1x ……政府が問題ないと言えば言うほど、逆効果になるという説明。同感である。
  • 15:03  「大本営発表」だけを信じろと言うことね。ますます疑心暗鬼になるな。RT @masaru_kaneko: //気象学会長名の声明文は、以下を見て下さい。学問が壊れ、言論が成り立たなくならなければいいんですが…。http://bit.ly/fYVrEG
  • 18:14  まだ確率の話をしている。人間はタバコで死ぬとか交通事故で死ぬのは怖くないんです。怖いのはエイリアンや虫に食われて死ぬこと。放射能も同じ。RT @kazu_fujisawa: 金融日記 放射能汚染された日本で長生きするためのみっつの方法 http://t.co/o0UPs1e
  • 20:53  東電の国有化は是か非か: 個人向け社債ウォッチ! http://bit.ly/eAJFKv 「じゃあどうすればええねんという話になりますが、さっさと会社更生してしまうべきでしょう」……この記事、読むべし。この人の分析は、いつも、かなりいい。
  • 21:22  NHK衛星のチャンネルが減らされたけど、今晩のBS1「世界が見える」はよかったな。民主化すれば親米になるというポリコレ理想主義はいまや打ち砕かれてしまった。米国は現実主義に立ち戻ろうとしている。今までアメリカの理想主義に甘えて跳ねっ返りを続けていた連中にとっては困ったことになる。
  • 21:56  時事ドットコム:石原都政「評価」7割超す=投票で75% 都知事選世論調査 http://bit.ly/ikrtJT ……これは「バラマキ一辺倒の中央政府は東京への徴税装置でしかない、もうたくさんだ、東京だけで改革を進めよう、そのためには慎太郎だ」という都民の閉塞感からだろうね。
  • 21:59  RT @KeigoTakeda: 今回の事故で、経済合理性がないことが決定的に。「これだけ資本投下したんだからベターなものでもやめとこう」の理屈も通じなくなった。RT @ikedanob 反原発派の皆さんは勘違いしてるようだが、原発のアキレス腱は安全性ではなく経済性。石炭 ...
  • 22:12  タカアシガニは駿河湾の「ご当地グルメ」です。高すぎると思うので小生まだ食ったことはないですけど。RT @antonianjp: ああ。タカアシガニ!そんな更に怖い生き物を。@kusanoyo: @antonianjp ああ、そっちだったんですね。僕の中ではそれはタカアシガニでした
  • 22:24  えっ、養殖? あれは深海に住むカニなので養殖は無理だと思ってた。生け簀じゃないですか?RT @kusanoyo: 僕食べました。養殖してるお爺さんの話が面白かった。QT @kafusanjin: タカアシガニは駿河湾の「ご当地グルメ」です。 @antonianjp:
  • 22:29  要は原発派は「食料自給率至上派」と同じということ。鎖国主義を貫きたいという願望が背景にある。RT @lilical: @ikedanob: 原子力は反原発派がいうほど危険なエネルギーではないが、電力会社のいうほど経済的なエネルギーでもない http://ow.ly/4s40I
  • 22:37  面白いサイトのご紹介感謝。戸田の漁師さん達はいろいろ工夫してられるんですね〜。勉強になりました。RT @kusanoyo: @kafusanjin ああ、すいません。養殖に挑戦している爺さんの話でした。http://bit.ly/hFHtYe
  • 22:59  慎太郎は、あれだけいいたい放題言って、それでも支持率が落ちないというのはすごい。みんな「ポリコレ(PC)」にはうんざりしているからかな。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: