2011年4月10日日曜日

Twitter Timeline of 余丁町散人 Saturday, April 09, 2011

  • 07:37  「みんなビンボーになることがわかっているのに」だったですね。RT @touhuguratan: @kafusanjin インフレになるなら現金を現物に変えたほうが得だから、国民の敵ではなく味方ですねU・x・U
  • 07:38  RT @keyaki1117: 国賠は長期化するので、必然そのような傾向系の方となるようですね。 @YujiroRyu 今、国賠やる弁護士って減ってませんか?やるのは誰?共産党系とか・・??RT 砒素ミルク @chanpon098 @YujiroRyu @shibanag ...
  • 07:41  RT @masason: 「直ちに健康被害無し」というのは、おかしい。 「直ちに健康被害有り。但し症状が直ちに出るわけではない。出た時は、概ね手遅れ。」これが、正しい表現なのではないでしょうか?
  • 08:00  機関部にも浸水。みんな船首の穴ふさぎと船尾への待避にかまけて機関部を放置。やがて船ごと沈む。RT @mao3mao3: おはようござざいます。日本列島を不沈空母と呼ぶことがあったが、不沈原子力空母のエンジントラブルですな RT @vagabond28: いまや日本列島は巨大な
  • 08:11  原発供養 (内田樹の研究室) http://bit.ly/ft5k18 :「原子力」は天神地祇を祀る古代的な作法に従って呪鎮されるべきものであった。……秀逸。大津皇子の怨霊を遠く離れた二上山に隔離して敬遠したように原発も遠く離れた場所に祀るべきであった。福島は近すぎたね。
  • 09:36  デイリー 余丁町散人(橋本尚幸) is out! http://bit.ly/fpTF6d ? Top stories today via @tyuzy_01
  • 10:37  ロボット大国の筈だった日本のロボットがまるで原発で役に立ってないのは何故? 「かわい〜い」ロボットばっか作ってたから。RT @kazu_fujisawa: 福島原発の事故でロボット研究者は陽の目を見ることに。原発前提の電気自動車は日陰に。これからいろんなロボットが出てくる。
  • 10:43  環境主義者と効率性と|ロンドンで怠惰な生活を送りなが http://amba.to/hmtsjd :「環境を守る一番いい方法は都市の中心部に住むことである。」……これって、計算してみれば誰にでもわかることなんだけれど、何故かエコロは認めようとしない。計算が出来ない人たちなんだ。
  • 11:43  都心の一戸建て中古が狙い目。へんなマンションより安いし、管理費掛からないし、駐車場もタダ。RT @kazu_fujisawa: 家族で住めるマンションって、郊外だと家賃15万円ぐらいで、都心だと家賃25万円ぐらいだけど、郊外が自動車必須で、都心が自動車なしだとすると
  • 11:54  ほんの端数を切り売りして損を出すだけで当分すべての配当所得は無税になるな。笑いが止まらん?RT @mao3mao3: http://bit.ly/fCmuBq RT @tentsukuman: 東電の株主、第五位はなんと石原都知事でした。個人で2.3%持ってるんだそうです。
  • 11:58  RT @takapon_jp: それって東京都の持分でしょ。代表者の知事が石原さんなだけで。 QT @ tentsukuman 東電の株主、第五位はなんと石原都知事でした。個人で2.3%持ってるんだそうです。政治家が株を持つって違和感を感じるんは俺だけか?詳しくはTHI ...
  • 12:03  東京電力[9501] - 大株主 | Ullet(ユーレット) http://bit.ly/hcaB26 その通りだった(株主は東京都)。個人で第5位なんてあり得ないもんね。
  • 13:44  「漁業振興策の度に組合が公的融資を勧誘する。簡単に借金して船を持ってしまう。船ばかり増えて乱獲が進む」(安乗の漁師木下さん)。岡敬三『港を回れば日本が見える』から。この記事を見て思いだした→鹿野氏「漁業者にもつなぎ融資」 http://bit.ly/h6RKbT
  • 15:49  YouTube - 福島原発(大前研一ライブ) http://bit.ly/f7iI5k ……いいこと言ってる。特に電力はサハリンから輸入しようというのはいい考え。日本では地元住民対策に費用と時間が掛かりすぎるという。全くその通り。ついでに電力バカ食い産業も外出しするべきだな。
  • 15:54  東京の建ぺい率と容積率を国際水準まで上げればウサギ小屋は簡単に解消。RT @shortcoco: うさぎ小屋は嫌だが、効率的なのは確か @kazu_fujisawa: うさぎ小屋2.0が最高のエコ @kafusanjin 「環境を守る一番いい方法は都市の中心部に住むこと・・」
  • 16:50  そうですね。そうすれば日本の自然も美しくなる。RT @pitanpitan: @kafusanjin 日本が輸入するしかない貴重な資源を、非効率極まりない方法で使う産業(農業)を効率化するか、生産物そのものを輸入してほしい。でも、そういう意見はぜんぜん聞こえてこない・・・。
  • 16:53  ビンボーなくせにブランド品を買う愚にニッポン人は気がつくだろうとフランス人は判断、一方イタリア人はニッポン人はいつまで経っても変わらないアホと判断。どっちが正しいのだろう?RT @mao3mao3: 伊老舗ブランド日本撤退ない "真っ先に避難したフランス企業とは違い、我々は……"
  • 17:10  ブランド品とかグルメに多額のお金を費やすのは江戸時代の身分制度化での悪習から始まったと聞いた。町人はいくら金を稼いでも身分制度のおかげで実質的なものには投資出来なかった。だから刹那的なアホ消費にカネを遣って憂さ晴らしをした。「初鰹に千両」とか「吉原での豪遊」とか。現在も同じか。
  • 18:51  ペルー大統領選挙。フジモリ大統領の娘、ケイコ・フジモリが頑張っている。演説を聴いたがなかなかのものだ。日本人(日系人)でも教育次第で人を動かす話し方が出来るという例。今回は無理でも、次回はホントに大統領になるのではないか。
  • 18:56  それは弥生稲作侵略民族が破壊する前の本来の日本の美しい風景。RT @TSmagosuke: @kafusanjin 日本の美しい自然とは一体どんな風景です?
  • 19:04  賠償部分の費用だけでも天文学的。ここぞとばかりに群がってくるから。資源国にカネを払った方がいい。原発はもうやめやめ。RT @kazu_fujisawa: 原発は人的被害は非常に少なく地球環境にクリーンなことは間違いない。しかし事故が起きた時//経済的被害は甚大。
  • 19:14  問題はその刹那的アホ浪費に依存して生計を立てる人たちが増えすぎたこと。「こだわり」ものづくりとか。RT @okadahironori: あ、それ聞いたことあります @kafusanjin: ブランド品とかグルメに多額のお金を費やすのは江戸時代の身分制度化での悪習から始まった
  • 19:17  だったらお金儲けは簡単。うまく行かないのは何故? RT @kazu_fujisawa:この世には次から次に愚かな人間が生まれてきて、愚かな人間で溢れかえっている。社会の構成員の過半数が無知で愚かな人間だという普遍的事実はあらゆる投資、ビジネス、マーケティングにおいて常に前提
  • 19:29  愚か者の行動は賢者ですら予測がつかない。実に偉大だ。RT @kazu_fujisawa: 愚か者の集団がどの程度愚かで次にどんな愚かな事をするのか予測するのは難しいです。愚か者同士の相互作用が世の中を複雑にします RT @kafusanjin だったらお金儲けは簡単。
  • 19:40  いや、単なるおカネの問題なんですよ。RT @kazu_fujisawa: 放射能がイデオロギーとか宗教の問題なら、原発=絶対悪の人と議論するのは不可能だな。
  • 19:56  仮設住宅。結局「温泉三食手当付」の県外施設に移動する人はほとんどいなかったみたい。みんな地元に留まることを希望。地元への愛着もあるのだろうけど、見知らぬ土地で孤立するよりは地元で集団を作っている限り政治力で何とかしてもらえると思っているんだろうな。経済的には賢い選択だろうけど……
  • 20:01  だけどイライラする気分はよくわかるよ。RT @kafusanjin: 愚か者の行動は賢者ですら予測がつかない。実に偉大だ。RT @kazu_fujisawa: 愚か者の集団がどの程度愚かで次にどんな愚かな事をするのか予測するのは難しいです。愚か者同士の相互作用が世の中を複雑に
  • 21:08  年寄りの話は聞くべし。「君は戦後のこと知らないからわからないんだ」。これ人生論。政府なんて信用出来ない。RT @mikeexpo: 戦後の新円切替の記憶のある富裕老年層が、まとまった金額で円を外貨に変えてるという話を聞いた。営業員に「君は戦後のこと知らないからわからないんだ」説教
  • 21:20  "作付け制限農家に十分補償" 農水大臣は福島県を訪れコメの作付け制限などの対象となる農家には十分な補償を行う考えをhttp://bit.ly/f0x5Pu ……米が余って仕方がない現状、福島県の作付け制限は全国農家の為じゃないの。どさくさにまぎれて納税者にツケを回してしまう狡猾さ
  • 21:25  フランスじゃ大学は庶民のもの。エリートは「大学校(グランゼコール)」で養成。入試は数学がメイン。RT @kazu_fujisawa: フランスというのは日本と同じような官僚国家なんだけど//日本の官僚は東大の法学部で養成されるけど、フランスの官僚はどっかの大学の工学部で養成される
  • 21:29  あれは年寄りの痩せ我慢。もてるわけがない。RT @mikeexpo: 脱線しますが、タレブが歳をとって生き残ってるのは優秀な遺伝子を持ってる証拠(トレーダーとして長く生き残ったものが優秀ということの例えで)、一部の動物は年長者の方がモテモテだと著書に書いてました。
  • 21:42  う〜ん、でも、それが国民大衆のためになると彼らは考えているみたい。短期的には票になるから。RT @keyboo78: @kafusanjin @mikeexpo 政治家役人は泥棒ですよね。 人のお金を盗れば「窃盗罪」になりますが、政府が盗れば「税金」になります。
  • 22:24  けれど、原発を再稼働させるためには過去のリスクに応じた莫大な地元へのバラマキが必要。そんなカネがあるならOPECにカネを払った方がよほどいい。RT @kazu_fujisawa: 過去にたまたま起こった原発の実現リスクじゃなくて、これから将来に発生するリスクを考えなければいけない
  • 22:31  1000年に一度の津波が天災地変に当たらなくて他に何が天災地変なのでしょうか?RT @keyaki1117: 国は、原子力損害賠償紛争審査会設置の前に、今回の東電福島第一原発事故が原子力損害の賠償に関する法律第三条「ただし、その損害が異常に巨大な天災地変又は社会的動乱によつて生
  • 22:34  おいらも「愚民」なのかな。RT @duarbo: 明日は「東京愚民イシハラを選ぶ」といった見出しが外国紙に現れないようにしたいものだ。#seiji
  • 22:40  これは「40年体制」と切り離せない問題です。すなわち「ニッポン問題」。RT @kazu_fujisawa: 政治的に絶対安全を主張しなければいけない原発推進派とイデオロギーで原発に反対する人の議論も不幸だったけど、不祥事が起こるたびに原発部門の人がパージされるのも不幸
  • 22:49  人間が人間であるための神について (内田樹の研究室) http://bit.ly/dEJuuh ……「うめきた(梅田北ヤード)」には大仏が必要だという。神戸女学院(岡田山)は風水的には理想的とのことだったがご託宣通りにはなっていないようだ。「梅北」ご託宣も同じだろう。迷信は反対。
  • 23:02  東電のトップは、限られた経験でしかないけれど、すごい人格者。圧倒されると言ってもいい。並みの企業のトップとは比較にならない。でも人格だけじゃ仕方がなかった。RT @kazu_fujisawa: 東電は//単に上は何が起きてるのかさっぱり分からなかったんだと思う。
  • 23:33  すみません。こうしておればよかったという反省はあって然るべきですが、その度に納税者がすべての損失を負担するのは納得出来ません。だったら先の戦争で生命財産を失った国民は国に賠償を請求出来るはず。RT @keyaki1117: 原子炉コントロールを妨げうる不作為が//あったかどうか?
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: