2011年4月12日火曜日

Twitter Timeline of 余丁町散人 Monday, April 11, 2011

  • 05:53  RT @gshibayama: 東京都知事選、世代別投票調査(母数は各年代別人口) http://bit.ly/ftf4PY 年代が上がることに石原氏への投票が増え、投票率(40代以上)は上がる。チャーチルは「40才までに保守主義者でなければ、知能が足りない。」とは良く言 ...
  • 06:31  NHK:「東京が少しビンボーになってもいいじゃないか、日本のためになれば」(石原慎太郎)……へ〜、そんなこと言ってたの。確かにこれから都民はビンボーになることは確定済みだから、こういう風に慰めるしかないか。
  • 07:45  幻の国産原子力災害ロボット、安全神話でお蔵入り  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/hFOqXs ……これもまた「ニッポンらしい」お話し。
  • 09:36  デイリー 余丁町散人(橋本尚幸) is out! http://bit.ly/fpTF6d ? Top stories today via @gshibayama @antonianjp
  • 10:32  地震が変える? 国際分業:日経 http://s.nikkei.com/fHsi6G……特定部品メーカーのものでなければならないというのは多くの場合思い込みであることが多い。戦時中米国でもラッキーストライクの緑インクの調達が出来ず白に変えた。緑がなければ白でいい。工夫がほしい。
  • 10:56  RT @gshibayama: レポート:米住宅の各パーツの平均寿命 http://bit.ly/gEOfzp 土台-80年、床-木100年・リノリウム25年・絨毯8年;電気系統-10年;外壁-レンガ生涯・木20年;ドア-木・鉄生涯;窓-木30年・アルミ15年;空調-10 ...
  • 16:26  牛乳切れたので買いに行ったら、また無かった。放射能入りでもおいら別にかまわんのだけれど……。タバコはおひとりさま二箱限定。戦争中でもあるまいし。平壌でもこれよりマシじゃないか。
  • 18:48  地震の度にNHKの地元放送局の内部カメラからの中継が放映されるんだけれど、あの狭い乱雑な事務所はなんとならんかな〜。資料なんかが机のまわりに山みたいに積み上げられており、ありゃ危険。ニッポンの一人あたりオフィススペースは狭すぎ。あの手の映像は国際的にも放映されるので国辱もの。
  • 19:06  日本の事務所は狭すぎ。発展途上国並み。更に管理職になっても大部屋だからもっと悪い。RT @yomyomyo: 同感。RT @kafusanjin: 地震の度にNHKの地元放送局の内部カメラからの中継が放映されるんだけれど、あの狭い乱雑な事務所はなんとならんかな〜。@ekgori
  • 19:19  いい考えかもしれない。ああいう産業は顧客密着主義に徹すべきだ。パチンコは名古屋。郷土料理も地元de。RT @mao3mao3: これは真剣に考えるべき//サブカルの脱東京! @honza_news: いまこそサブカル業界は東北へ移転を http://bit.ly/g52OvV
  • 19:38  さっきの地震で福島第一は停電。津波警報が出たので作業員に退避命令。そのため消防ポンプへの切替作業が出来ず50分間原子炉の冷却が停まったという。お上の基準にさえ従っておれば原子炉が再臨界となっても僕らの責任じゃない(逆に無理に作業をすれば叱られる)ということか。まさにニッポン的。
  • 19:45  警察もそういうポリコレ的な考えだったから救出が危険だということでヤクザに撃たれた瀕死の機動隊員が数時間現場に放置された。RT @tesima: 壊れた原発より人間の命が大事ですよRT @kafusanjin: さっきの地震で福島第一は停電。津波警報が出ているので作業員に退避命令
  • 19:57  東電と政府の間で賠償責任のなすり合いが進んでいるが、国民にとっては同じこと(税金が上がるか、電気代が上がるか、インフレになるかの選択)。西日本だって関電と東電が合体すれば電気代は上がる。地震津波犠牲者(東電や国には請求出来ない)と原発被害者との間でバランスがとれた補償が望まれる。
  • 20:01  機動隊員の命は大事じゃないということ?RT @tesima: そりゃ仕方ないRT 警察もそういうポリコレ的な考えだったから救出が危険だということでヤクザに撃たれた瀕死の機動隊員が数時間現場に放置された。RT 壊れた原発より人間の命が大事ですよ@kafusanjin:
  • 20:13  戦後のニッポンとは、つくづくヒーローが出現し得ない社会だと思うな。悲観的になる。RT @tesima: @kafusanjin そもそも天災である地震と津波の前で逃げるのは仕方ないと思いますよ そう言う場所に機動隊も作業員もいても逃げるでしょう というか非難する行動をとるでしょう
  • 20:18  お上(気象庁)が梅雨明け宣言を出さないと夏が來ない「マヤ的神官支配の農耕文化」の国だから、仕方がないか。RT @kafusanjin: お上の基準にさえ従っておれば原子炉が再臨界となっても僕らの責任じゃない(逆に無理に作業をすれば叱られる)ということか。まさにニッポン的。
  • 20:25  大前研一が三宅島の島民全員待避命令は、役人根性の悪しき例であり、大間違いだったと言っているが、その通りだと思う。お上はお節介をし過ぎて、地元住民に迷惑を掛け、それが自分で自分の首を絞めることになっている。結局、納税者にツケが回ってくる。ニッポンだけがこんなことをやっているらしい。
  • 20:28  内田センセー、はしゃぎすぎ。あれは彼一流の冗談ですよ。RT @mao3mao3: 荒ぶる神の鎮め方 (内田樹の研究室) http://bit.ly/i7leJK ……日本人にとって原発とはなんであったのか、この説明はとてもストンと腑に落ちるのだ。福島原発の水素爆発で崩壊した
  • 20:34  兵器に使えないから見捨てられたトリウム発電ですら不信の目で見られている。いままでの原発行政のせい。興味深い。RT @chihointokyo: 「兵器へ転用可能なプルトニウムを取り出せる量も80%ほど減る可能性がある」//安全の根拠は? @tesima: トリウム原発
  • 20:40  クニヤも老成したな。中身は相変わらずだけれど。
  • 20:52  こんなことを言っても説得力はないかもしれないけれど、僕には津波の方がよほど「荒ぶる神」だと思う。原発じゃほとんど人は死ななかった。心の内にある「荒ぶる神」? RT @mao3mao3:不条理と直面したとき//あの説明に「ああ、そうだったのか」と感じる人は多いのじゃないでしょうか
  • 21:00  お言葉ですが、それは津波のせいです。RT @chihointokyo: http://bit.ly/e8jZF1 福島原発周辺で3万人の身元が不明。@kafusanjin:僕には津波の方がよほど「荒ぶる神」だと思う。
  • 21:07  安すぎますよ。カダフィ大佐はもっと気前が良い。RT @tesima: ヒーローはこうやって募集されています。アルバイトは神です http://ow.ly/4xrvs  RT @kafusanjin: 戦後のニッポンとは、つくづくヒーローが出現し得ない社会だと思うな。悲観的
  • 21:25  僕はコストが高すぎると言うことで原発反対派なのですが、原発事故で死ぬ人は統計的に非常に少ないです。石炭発電よりはるかに少ない。NHKは(もしそういうことを言っているのであれば)津波被害者と混同させる報道をしています。RT @chihointokyo:昨夜のNHKテレビニュースでは
  • 21:34  時事:東電国有化「必要ない」=国は全面支援を−経団連会長 http://bit.ly/gbz1Cy 「原子力損害賠償法では、大規模な天災の際は国が補償することになっている。国が全面的に支援しなければならない」……面白い展開になりそう。理屈は経団連にあるけど国民感情とやらがある。
  • 21:54  ホントだ! いまNHKを見ていたら「震災の被害者は3万人、今後まだ増える、原子力発電所はどうするべきか?」と、まるで原発のおかげで3万人死んだというばかりの報道組立をしていた。NHKは、普通は視聴者のウヨ感情に媚びる報道をするのだが、今度はサヨとエコ感情に媚びている。参ったな。
  • 22:03  壊れているのは、むしろ「契約遵守」と「法治主義」の精神なんじゃないでしょうか。国民感情ばかりが先に立っているように思えます。RT @hronishi: 菅さん同様壊れている RT @NEWS_0 経団連会長、「原発賠償は国の責任」 東電国有化論は一蹴
  • 22:13  フランスの最新鋭技術の使用を東電が拒否したのは仏語のマニュアルが読めなかったからみたい。昔の日本の数学者は皆仏語に強かったけれど、いまの日本の技術者は弱いみたい。RT @cyberbloom: 仏メーカー放射線測定器(日本語版)を発売へ http://bit.ly/fTLexI
  • 22:17  東電の判断ミスというのは「普通のニッポン的判断ミス」であって、日本では制度的なもの。東電に帰属するものじゃないと思う。RT @can_not_refuse: 損害の拡大は、東電の判断ミスによるものであって、この場合には当たらない。 @kafusanjin:「契約遵守」と「法治主義
  • 22:21  まさにその通りですね。トータルコストで考えれば、原子力はとてつもなく不経済な発電方法です。 RT@chihointokyo: .@kafusanjin //廃炉にもできず封鎖さえ困難。子孫へのツケです。#genpatsu
  • 22:33  もう始まってますよ、ニッポンの「インターナショナリゼーション」。福島第一原発は「米仏日」で後始末を考えることになりました。RT @F_Camel: "@kafusanjin 様、今日本に必要なのはダグラス・マッカーサーとGHQなのかもしれないと思い始めました。
  • 22:39  「フランス語では計算が出来ない」といった石原慎太郎が再選されるお国柄ですから(ちなみにあいつはフランス語に結構強い。でも庶民にこれを言うと受けると思った)前途多難ですね。RT @cyberbloom: @kafusanjin 理系こそフランス語を。RT フランスの最新鋭技術の
  • 22:41  懲罰的に東電を罰するというのも、ニッポンを正しくする一つの方法かもしれない。RT @can_not_refuse: それは法律上の因果関係論を飛び越えてしまい、かえって法治主義に反します。 RT @kafusanjin: 東電の判断ミスというのは「普通のニッポン的判断ミス」で
  • 22:46  コメとか炭水化物ばかりを食っていると却って攻撃的性格になるという分析もある。米食文化の弥生人は侵略的で肉食縄文人を殺戮してしまった。RT @kazu_fujisawa: 性格とかアグレッシブさって食ってるものでけっこう変わる気がするんだよね。肉食うとやっぱり闘争心あがるよ。野菜
  • 22:57  僕が読んだのは、純粋に栄養学的な分析だったです。でも稲作で富を蓄積出来たから侵略的になったと言うのは、十分あり得る話だと思います。RT @kin3hama: 弥生人は富を蓄積するようになって攻撃的になったという仮説はありや? @kafusanjin @kazu_fujisawa
  • 23:07  勿論それで地元を説得出来れば理想的。でも相手がある話だし、たとえ不経済で非合理的路線であっても、現実的にならないと。高いコストを払うのは、一般庶民であり、あなたじゃないのだから。RT @kazu_fujisawa: 実際はいろいろ問題もあるんだろうけど。ベースロードは原発で、
  • 23:13  ぜひ平井さんの文章を読んで下さい。RT @swan_day: @kafusanjin さん「原発とはどういうものか知ってほしい」平井 憲夫氏の文。一読の価値があるのではないだろうか。私はまだ読んでいないが、興味深い。 http://bit.ly/fF6OPD
  • 23:14  温泉旅館の利権をぶっ潰せばいい。RT @tesima: 0.2%しかない地熱発電をもっと増やせないのだろうか?
  • 23:29  ようやく合意。地熱発電、日本の半分のエネルギーはこれで賄えると言いますね。抵抗勢力の撲殺が課題です。RT @tesima: それが一番ですね//@kafusanjin: 温泉旅館の利権をぶっ潰せばいい。 @tesima: 0.2%しかない地熱発電をもっと増やせないのだろうか?
  • 23:38  地熱発電は「開発途上」技術ではなく、確立された技術です。日本では利権が蔓延っているので実現出来ないだけ。RT @kijinspeaks: 地熱やメタンハイドレードなど開発途上のエネルギー資源は多いですね。 @tesima @kafusanjin: 温泉旅館の利権をぶっ潰せばいい。
  • 23:50  メタンハイドレートも、もう少し原油価格が上がれば十分採算に合う資源らしいですね。なにもヒステリックに「エネルギー自給」を叫ぶ必要はないと言うことだと思います。RT @okadahironori: メタンハイドレートも採掘可能らしいですよ。@tesima
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: