2011年4月16日土曜日

Twitter Timeline of 余丁町散人 Friday, April 15, 2011

  • 07:09  青ヶ島はもっとすごいですよ(写真) http://bit.ly/eTv9Ke RT @keyaki1117: でも、マジな話、南大東島の漁港ってのにはびっくりしたな。http://bit.ly/e1Sbdz  見るように、クレーンで漁船を上げ下ろししてるんだ。
  • 09:36  デイリー 余丁町散人(橋本尚幸) is out! http://bit.ly/fpTF6d ? Top stories today via @chochan @tyuzy_01
  • 10:04  朝日:http://bit.ly/gGPEnG :梅原猛氏:「私は『文明災』だと思う。原発が人間の生活を豊かにし、便利にする。その文明がいま裁かれている」と指摘した。……「天罰」発言といい人間年をとると物欲がだんだん薄くなるからこんなことを言い出す。日本はまだまだビンボーなのに。
  • 11:30  電気節約のためという大義名分をでっち上げられないか?RT @booklovebook: 東京の地下鉄利用者に長年にわたり不便を強いてきた二重の運賃体系や駅の壁。これらの問題を解消するには東京メトロと都営地下鉄を経営統合するしかない。猪瀬 直樹 『地下鉄は誰のものか』
  • 12:07  時事ドットコム:自販機電力抑制条例に疑問=蓮舫担当相 http://bit.ly/eVRgG4 「経済活動に影響が出るものを権力で(節電を)要請するのは、国民がどう考えるのか」……この人の言うことはわからない。自販機は点けっぱなしで一般家庭で節電しろと言われても納得出来ない。
  • 18:39  フックの取り外し作業がいるから乗員は乗ったままなんでしょうね。おカネをかけて防波堤を造るよりは安く上がりそう。RT @keyaki1117: うわ。乗員は乗ったまま下降なんでしょうかね? @kafusanjin 青ヶ島はもっとすごい http://bit.ly/eTv9Ke
  • 18:44  NHKニュース:木更津漁協が釜石漁協に使ってない漁船を無料提供。いいニュース。漁師の高齢化で全国の漁港には使われていない漁船が山積している。東北は数少ない活気のある漁協が行われているところ。でも無償の好意じゃ長続きしない。経済的に両者にメリットがある形で制度が考えられないか。
  • 18:48  震災と病:<誤嚥性肺炎>口を清潔に、歯磨きで予防 大阪大学大学院歯学研究科准教授 舘村卓氏:日経 http://s.nikkei.com/g2Ehfm 「米食は口に貼り付きやすく歯垢(しこう)ができやすい。含まれる細菌は排せつ物と変わらないほど多い」……米食はいろいろ問題が多い。
  • 18:54  古代から漁業で栄えた西伊豆松崎の町も、専業漁師は二軒だけだって(お巡りさんの話)。民宿やれば年に2000万円は儲かったからみんな漁師をやめてしまったみたい。でもバブルが終わってみんな困っている。
  • 19:54  ドナルド・キーン(88歳)が日本帰化を決めたとのこと。喜ばしいことである。尊敬するのは彼の完璧な日本語(アクセントはすごいが)。日本の政治家やスポーツ選手の日本語は余りにひどい(ポリコレ紋切り型のマスコミも)。ドナルド・キーンに国語審議会名誉会長に就任して貰うのはどうだろうか。
  • 20:06  電力会社ってのは、結局都道府県単位に分社化させた方がいいと思う。JAなんかの補償要求を聞いていると、被害者意識丸出しの「カネを持ってる中央から最大限むしりとれ」と言う主張。分社化して、地元の発電会社は儲けてもらい、同時に補償義務も持って貰うのがいい。そうすれば怨念感情も薄まる。
  • 20:14  日本全体では埼玉県全土に相当する強制的休耕地(納税者のおカネを払って耕作をやめて貰っている農地)があるんだから、農地の自然減少は農水省としては歓迎すべきことじゃないの? それを全部東電(すなわち納税者)のせいにして、ここぞとばかりカネを毟り取ろうとする。農水族は狡猾である。
  • 20:44  そうなのよね。「業界エゴ」が目に余るように思います。RT @NYer72: @kafusanjin その人達は自分達だけが被害者だと思い込んでいるだけ。今回の震災で被害者になったのは日本全体、日本に住む人全員が被害者になったのだ。 だからこそ、全員で協力すべきなのである。
  • 20:50  「ホーンブロワー」第4話:原作にないラブストーリーが出てきて当惑したけれど、女を絡ませないと成功しないのはNHKの大河ドラマと同じか。陸軍少佐が格好良すぎる。兵隊のロボット化が英国陸軍の強みと言うのだけれど(またそれを帝国陸軍がマネした)、おいらは英国海軍の人間性の方が好き。
  • 21:06  日本への同情、原発危機が長期化なら怒りに変化も | Reuters http://bit.ly/dY0neO ……これ、いい記事だと思う。ニッポンでは「ギョーカイ」の利益が優先されすぎ。また補償で利益を受けるのも「ギョーカイ」だけ。でもいまや被害者は全世界に広がった。いいこと。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: