2011年3月17日木曜日

Twitter Timeline of 余丁町散人 Wednesday, March 16, 2011

  • 08:51  フランス大使館はヨード剤を配布するんだって。新宿の人は日仏学院で昼休みに。仏若者限定。保護者がヒステリックになっているらしい。
  • 09:06  電気料金は現在の3倍以上が望ましい 井上晃宏 : http://bit.ly/gmBS4c ……ものの値段が3倍以上にならないと人は節約をはじめないという。同感。日本のコメも消費者がめちゃ高いことに気がついたことで消費が減った。電力もニッポンの農業政策に学べ。
  • 09:36  デイリー 余丁町散人(橋本尚幸) is out! http://bit.ly/gwGDmh ? Top stories today via @kafusanjin
  • 10:04  RT @mmspinnaker: 50万人からの罹災者が分散避難している。現地へ支援物資を送るより、早期に影響のない地域へ移動させるのが現実的ではないか? 北海道や首都圏へ。 #jishinn
  • 10:30  @maruyama3 うちも本棚が心配。管理会社に電話したら停電で暖房が効かず水道の栓は開けられないというから見に行くのは止めた。ガソリンもないらしいですね。東京ではガソリン食料品は買い占められ微量の放射能すら飛んできているけど水道があるだけまだ幸せ。  [in reply to maruyama3]
  • 11:31  asahi.com(朝日新聞社):福島第一 3号機から煙か - 社会 http://bit.ly/dYMOEw ……怖い。3号機(プルサーマル)の使用済み核燃料が露出するのですか? どなたかご解説を。
  • 13:12  「疎開」のすすめ (内田樹の研究室) http://bit.ly/dQZ4Kz 「東北関東の都市部から、移動できる人は可能な限り西日本へ移動することを勧めたい。私はまず神戸女学院大学が、即時対応できるように準備に入るべきだと考えている」……岡田山だったら疎開を考えてもいいな。
  • 13:14  でも柄の悪い爺さんは即拒絶されるだろうな。RT @kafusanjin: 「疎開」のすすめ (内田樹の研究室) http://bit.ly/dQZ4Kz 「私はまず神戸女学院大学が、即時対応できるように準備に入るべきだと考えている」……岡田山だったら疎開を考えてもいいな。
  • 13:23  Le Monde.fr : Actualit? ? la Une http://bit.ly/9m5N9t ……ルモンド紙は、福島原発事故進行状況のライブ中継をサイドバーに入れている。解説記事などかなり充実。久しぶりにおフランス語の勉強をしてみるか。
  • 13:29  いまさっき東京近くで地震あったみたいだけどパソコンやってて気がつかなかった。震度3ぐらいならもう平気。
  • 13:41  3号機の白い煙。東電は使用済み燃料のプールからの発煙だと言っているのに官房長官は格納容器からだという。ルモンドは東電発表を採用している。ミリとマイクロの言い間違いと同じく官房長官の単なる言い間違いなのかしら。
  • 13:51  朝日新聞社:枝野氏「ガソリン買いだめ控えて」 被災地優先呼びかけ - 政治 http://bit.ly/eAK3iU ……満タンにしてしまえばそれ以上買えないからガソリンはまだまだいいと思う(ガソリン缶は高いし)。問題は食料品と灯油。いくらでも買いだめ出来る。
  • 14:30  一貫先生:「東北高速道路を緊急車両のみではなく、物流者に限って許可してほしい。高速道路の閉鎖は復興の最大の妨げになっている」……現地に出張した人からも同じ話を聞いた。スーパーでに牛乳がないのもそのためだろう。自宅待避地域にも物資を運べないとか、日本は「安全安全」でがんじがらめ。
  • 14:40  でも、こういうことを言うと、内規とか前例とかを持ち出してきて、それを死守することに命を掛けるとかいう奴が出てくるんだよな。RT @kafusanjin: 一貫先生:「東北高速道路を緊急車両のみではなく、物流者に限って許可してほしい。高速道路の閉鎖は復興の最大の妨げになっている」
  • 16:15  Information about the incident at the Fukushima Nuclear Plants in Japan: Maintained by the students of MIT http://mitnse.com/ ……これ素人にもよくわかる。
  • 16:31  @lalamoo2009 ポリタンにガソリンを入れる輩ですか。そういう輩が近所にいないことを祈ります。それこそ「大爆発」。  [in reply to lalamoo2009]
  • 17:37  Nuclear situation at Fukushima nuclear plant http://bit.ly/f7PKLg ……イギリスの見解。こうやって最悪シナリオで説明してくれると(大したことはないことが)よくわかる。フランスの対応はまたサルコジのスタンドプレイか。
  • 20:05  シネマクラシック 恐怖の報酬 : DVD http://amzn.to/fpx22A ……福島原発、ヘリコプターからの消火は断念。思い出したのはこの映画。おカネのために命をかける男たち。もう少し若くて、1億円貰えるなら、おいらやるな。でもニッポンの安全平等システムでは不可能。
  • 20:14  RT @KeizaiDoyukai: 参考:都内(新宿区)の環境放射線測定結果 http://113.35.73.180/monitoring/index.html
  • 20:20  RT @ikedanob: フォン・ノイマンもファインマンも放射線による癌で死んだが、その被曝量は今でいえば原発の作業員の数百倍だった。大前研一氏は核物質を飲み込んだが、まだ生きている。
  • 20:40  買い占め脱出のヒマ人は無視しろ - フリーライター宮島理のプチ論壇 http://bit.ly/e5HRGq 「世の中には、緊急時や有事になると異様に興奮して、むしろ恍惚状態になるような人たちがいる」……東京大空襲のとき、そんな人たちが急に元気になったと色川武大も書いていたな。
  • 21:09  3号機の白い煙。まずアサヒは「使用済み核燃料プールから」との東電発表を報道。でも昼の記者会見で官房長官は「格納容器から」といってしまう(言い間違えだろう)。その後NHKは官房長官発言を踏襲。夕方のニュースでやっと「使用済み核燃料プールから」と黙って訂正。お粗末である。
  • 22:25  NHK「避難所では灯油が足りない」……まわりは森だらけ。ホームセンターなんかでいくらでも手に入る薪ストーブがいいと思うんだけど、薪を切り出そうと思えば、山林保有者(地主)が文句を言うのかな〜。あいつら、花粉症を引き起こしている張本人のクセにやたら権利意識だけは強いのが問題。
  • 22:53  そう、国産材の値段が高すぎるから役所ですら外材を使うようになってしまった。地主の強欲利益追究体質の自業自得(そんなことはないと彼らはいうけどね)。RT @kandemo: @kafusanjin 杉の産地の山村の公営の建物にさえ外材が使われる異常さ(と親父がよく言ってました。)
  • 22:59  やっぱりネアンデルタール文化に戻るしかないか。ホモサピエンスが角笛を発明し音楽で集団戦闘を鼓舞する文化を作ったからネアンデルタール人は食い尽くされてしまったとBBCがいってた。RT @antonianjp: 異常なシステムに依存しないためにするにはどういうのがいいのじゃろう
  • 23:06  つまりホモサピエンスである限り、無理だと言うこと。RT @antonianjp: そこまで遡らんといかんのかw RT @kafusanjin: やっぱりネアンデルタール文化に戻るしかないか。ホモサピエンスが角笛を発明し音楽で集団戦闘を鼓舞する文化を作ったからネアンデルタール人は
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: