2011年3月23日水曜日

Twitter Timeline of 余丁町散人 Tuesday, March 22, 2011

  • 06:09  asahi.com(朝日新聞社):福島原発近く海水から放射性物質 最大で基準の126倍 - 社会 http://bit.ly/f6BYlb 「こうした放射性物質は、魚などの体内にとりこまれて濃縮され、さらにその魚を食べた人の体に悪影響を及ぼす恐れもある」
  • 07:10  飲み会・旅行…「不急」の消費急減 ゴルフ大半解約・ホテル稼働50%(日経) http://s.nikkei.com/gCPyhj 「個人消費は約2〜3割落ち込む」……国民負担増で贅沢する余裕はなくなるのは勿論、質実剛健は一度はじめるとなかなか良いもんだし、長期化するんじゃないか。
  • 07:45  朝日新聞社:東電の計画停電、今夏・冬も 大規模火力発電所、被害大 - http://bit.ly/fUtjq2 「夏時点で1000万キロワット(333万世帯分)、冬も数百万キロワット足りなくなる」……半端じゃない数字。GDPを縮小して乗りきるしかないな。稲山流「7割操業」経営。
  • 07:54  RT @ikedanob: 日本の大企業の危機管理のダメさを示すフレーズは「福島みずほ」。 RT @nhk_news: みずほ銀 22日もサービス制限 http://bit.ly/hWKbVP http://plixi.com/p/85866143
  • 09:36  デイリー 余丁町散人(橋本尚幸) is out! http://bit.ly/gwGDmh ? Top stories today via
  • 10:37  朝日:仙谷氏、被災自治体に国家公務員の応援派遣検討 - http://bit.ly/fArjO9 ……さすがは仙石由人、余っている国家公務員はうじゃうじゃ居るよ。農水省の農地関係、国土交通省の船検関係、総務省の電波関係などなど、規制さえ緩和すれば余ってくるのが五万といる。
  • 10:56  ウヨもサヨもリバタリアンも男は男。おもろいね。RT @tesima: RT @Kmtsg: 何度見ても面白い(笑)「大地を揺らすな、乳揺らせ」http://bit.ly/e0fJGv
  • 11:42  2月/3月の上架整備作業(メモ): 船底弁関係:船底弁作動確認、グリース充填プロペラ作動状況確認、グリース充填スピードトランデューサーケース抜きだし、グリース充填前方ソナー抜きだし、グリース充填プロペラシャフトラバーシールの... http://bit.ly/hrw1Hc
  • 12:13  電力は「輸入」できないのか : http://bit.ly/fSY4uR 「産業連関表を用いて(その逆行列を計算することで)求めることができる。そうした計算をすぐに行うことは私個人の手には余る」……森嶋通夫によれば経済学者は微分に強い人と行列に強い人に別れるそうだ。池尾氏は前者?
  • 13:43  三菱総研:電力危機を乗り切るために今て?きることhttp://bit.ly/fpyxVv http://bit.ly/fpyxVv ……でも呼びかけだけでは守らないのがいっぱい出るから、各家庭のブレーカーを強制的にワンランク下のものに切り替えるのはどうか。使いすぎれば切れるだけ。
  • 14:01  でも停電よりはいい。空調設定温度を変えてブレーカーを入れ直すだけ。ランクダウンじゃなくてもブレーカーの微調整でもいい。RT @nkbtx: うちは20アンペアで生きていけるかな RT @kafusanjin:各家庭のブレーカーを強制的にワンランク下のものに切り替えるのはどうか。
  • 14:10  賛成。今こそ構造改革のための「産業政策」の出番。こんな非常時に産業連関表を使わないでどうする?RT @agora_japan: アゴラ : 電力は「輸入」できないのか http://bit.ly/fSY4uR @kazikeo 逆行列係数は計算されたものが表で載ってますよ。
  • 15:34  朝日新聞社:大型漁船、津波に乗って街を破壊 気仙沼、懸念が現実に http://bit.ly/hYxEMh ……やはり海沿いの低地は人の住むところじゃないな。大前研一がいうように今はクルマがあるんだから、住居は高台に建てて、漁船には「通勤」するようにしなければならない。
  • 15:48  asahi.com(朝日新聞社):ホウレンソウ取扱量、東京で半減 4県産出荷停止受け - 社会 http://bit.ly/fpP8pe ……おいらは輸入の冷凍ホウレンソウで十分。日本のエネルギー消費の節約にもなるからお国のためでもある。
  • 16:00  聴きたいひとは:YouTube - Tout va tr?s bien http://bit.ly/fkyDO0 RT @kafusanjin: すべて順調でございます、侯爵夫人 http://bit.ly/hz0VoW ……いまのニッポンで起こっていることに酷似
  • 16:48  higashimototiji さんって東国原英夫氏のことだった。RT @inosenaoki: 「(透析患者を)東京都が体育館に収容することが信じられません」と @higashimototiji さんが言っているがまったくの事実誤認です。
  • 16:55  RT @tesima: 僕は古墳が存在してる地域には住め 無い地域には住むなと言われてたRT @kiyonishikawa: 明治時代の津波の経験は生かされなかった。。。三陸海岸の石碑は警告していた 「ここから下は家を建てるな」 http://t.co/0FElFo5
  • 17:17  その事業部分は電力業に分類されると思いますが。資生堂の売上が100%化粧品とカウントされないのと同じ。RT @kazikeo: 大西宏さん @hronishi 「大口の電力消費をやっているところは自家発電で、余剰電力を売っているところも」。単に産業連関表で計算するだけだと不十分
  • 17:34  蓮舫氏、サマータイム導入検討…電力不足に備え : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://bit.ly/dQnaVe ……やりましょうよ。夏は朝早くから明るいので朝寝が出来ない。かなわんのだ。「三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい」
  • 18:07  えらそうなこといって済みません。年寄りには無理です。でも最近は地域別産業連関表も整備されているようで活用してほしいものです。RT @kazikeo: あなたの方が詳しそうだから、代わりに計算して、「電力使用量が20%少なくなる産業構造のイメージ」とか、アゴラに投稿して下さい。
  • 18:28  慣れってのは怖ろしい。震度3ぐらいは平気になってしまった。地震嫌いの臆病者のうちのネコも眠ったまま。
  • 18:30  【東日本大震災】仙谷氏、「乱暴副長官」になる 震災対策で - MSN産経ニュース http://bit.ly/fHmdYX……おいらはその「乱暴」に期待。
  • 18:44  うん、電力不足は東日本だけだから東西で標準時間を分ける。地方分権も進む。RT @antonianjp: 島ではサマータイムなんかやられたら夏でも朝が暗いよ。 RT @kafusanjin: サマータイム : やりましょうよ。夏は朝早くから明るいので朝寝が出来ない。かなわんのだ。
  • 18:53  翔鴎号|ブログ http://bit.ly/f0splX 「人工的に作られたものはあっけなく壊れている。逆説的な言い方になるが、"強いものが生き残るのではなく、生き残ったものが強いのだ"」……自然を完全に自分のコントロール下に置こうとするのは人間の傲慢。考えさせられる。
  • 18:59  それはもう始まっている。東京湾に工場多すぎ。島で引き取ってくれんかの〜。RT @antonianjp: ついでに東京から企業分散するといいや。集中し過ぎで日本が麻痺する RT @kafusanjin: うん、電力不足は東日本だけだから東西で標準時間を分ける。地方分権も進む。
  • 21:27  YouTube - "TSUNAMI" 失敗は伝わらない http://bit.ly/g0mvcP ……これ、見るべし。昔の人は偉かった。低地に住んではいけない。被災地を「再建」してはならない。
  • 21:42  asahi.com(朝日新聞社):東国原氏、都知事選出馬を正式表明 - 政治 http://bit.ly/dHPT1m……一個10万円の「太陽のマンゴー」を売るなどして首都圏のバカ消費者からカネを騙し取ることこそ政治だと信じていた知事に、首都の政治を任せられるのかしら?
  • 21:53  日本語の「普遍化」に貢献したかったからでは? 現実感覚がないという意味で、まさにアホですな。RT @kazuhisa_ogawa: IAEAの各国外交団向け技術説明会で原子力・安全保安院の担当者が日本語の資料を配布して顰蹙を買い、席を立った国もあったと。なぜそんなことに。
  • 22:01  西伊豆の歴史を勉強中。古代から西伊豆の「海賊」は必ず山の上に城を築いて住んでいたことがわかった。津波が来ても大丈夫なようにだろう。低地に人が住みだしたのは、歴史年代で見ればごく最近のこと。巨額の費用を投じて岸壁を築いても自然災害では壊れる。去年の台風でもほとんど壊れた。無意味。
  • 22:05  蓮舫は主婦(一部の)には人気がないみたいね。何でだろう? RT @antonianjp: ようするに蓮舫さん自身を批判をしたかったということか わたくしはまったく興味ないんで、悪いね RT @yes_emerson1992: 失言という言葉を使ったのは、私の大きな?思いやりです。
  • 22:16  たかが時間のことでどうして議論になるんでしょうね。各自自分のペースで生活すればそれでいいこと。時計は約束事にしか過ぎない。RT @antonianjp: お上が変えてくれないと@Kociarniczka: 南北に長い日本で使えるのでしょうか?サマータイム。結局東京中心の考え方?
  • 22:19  日本は南北にも長いけど東西にも長い。効果があると思う。関西に住んでいるとわからない。RT @chochan: 緯度で区切るのが常識でしょう@Kociarniczka: 南北に長い日本で使えるのでしょうか?サマータイム@antonianjp: 南では意味がないんですよね
  • 22:22  そう企業が始業時間と就業時間を変更すればいい。でも一斉にやるのは難しいのでサマータイムが便利。それだけ。サラリーマン以外には関係のないこと。RT @antonianjp: まぁサマータイムにするとシステム変更を迫られて企業が大変てのはあるだろうから適宜出勤労働時間ずらせばいい
  • 22:30  お客様があっての企業。一社だけでは決定出来ない。RT @antonianjp: 企業で冬は9時出社で退社17時なら夏は8時出社で夜は16時退社にするといいんじゃないか@kafusanjin: 企業が始業時間と就業時間を変更すればいい。一斉にやるのは難しいのでサマータイムが便利。
  • 22:38  一年中サマータイムとすれば時計のことは忘れられる。冬は朝暗い中から働くという自己満足も得られる。RT @antonianjp: ヨーロッパでホテルの朝ご飯を食いっぱぐれた RT @Kociarniczka: サマータイムの恐ろしさは、時計をセットし忘れてそのまま教会に行くと
  • 22:42  単に「朝寝がしたい」というだけ。RT @antonianjp: 散人先生そんなにまでサマータイムが好きなんだ。。。 RT @kafusanjin: 一年中サマータイムとすれば時計のことは忘れられる。冬は朝暗い中から働くという自己満足も得られる。
  • 22:59  朝日新聞社:福島第一原発全6基の廃炉、東電も「不可避」の見方 - 社会 http://bit.ly/f36dO6 「廃炉には10年近くかかるだろう」……原発は、かりに無事故であったとしても、地元住民への補償費用を考えれば、結局高く付く。止めた方が電力消費者のため。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: