2010年11月22日月曜日

Twitter Timeline of 余丁町散人 Sunday, November 21, 2010

  • 07:18  Echofon で自分の tweet を削除するには、右クリックで「削除」を選択。知らんかったよ。
  • 07:21  本体 Mail app. で RSS を inbox に入れておいても iPhone では読めない。単なる Mail 内での表示位置だけの問題。
  • 07:25  隠居波平釣り日誌 http://bit.ly/bq8sKk 「わたしなんぞは漁師になりたかったが、なれなかった、なんでや???農業・漁業に限っては、職業の自由が認められておらんからですわ、農家・漁家の子弟だけにしか、農業・漁業に就くことが出来ない仕組みになっとる」……不公平。
  • 10:56  MobileMe の Find My iPhone をオンにしてみた。おいらの iPhone がどこにあるか、詳細地図上で示してくれる。遠隔操作でロックとデータ消去も可能。これでケータイをどこに置き忘れても、安心。知らないうちに、世の中進んでいる。
  • 11:07  池田信夫 : 孫正義氏の「情報通信戦略」 - http://bit.ly/bCPkO0 「こういう政策はターゲティング政策といって、日本ではことごとく失敗したことが実証されている。大来洋一氏の本をおすすめするが、特に情報通信政策では、経産省と総務省を合わせて0勝50敗ぐらいだ」
  • 11:24  Special report Japan : Online video and audio: programmes and multimedia | The Economist http://econ.st/bNzCDS
  • 11:35  Nassim Taleb on antifragility | The Economist http://bit.ly/bFI8my : some systems actually benefit from shocks ……これは今の「ニッポンシステム」でないことは確か。
  • 11:42  台湾と日本:豊かさが逆転? JBpress http://bit.ly/bfXN5N 「極めて高い日本の物価がなお国民の生活水準に打撃を与えている。台湾の住宅が日本より3割ほど安い。台湾の人口密度が日本の2倍近いにもかかわらず、だ。台湾の食べ物の値段も日本の半分程度だ」
  • 11:55  朝日新聞社:「黒い雨」の養魚場活況 アジアからニシキゴイ注文殺到 - http://bit.ly/aThEtV ……いよいよニッポンはこういう産業で食って行かなくてはならないようだ。「日本をアジアの貧しい農業国に留める」とGHQが当初目論んでいた通りの展開になりつつある。
  • 17:49  GHQが戦後日本に仕込んだ一番の時限爆弾は、農地解放とともに「土地私権の絶対化」を法制化したこと。これでニッポンは長く苦しむことになる。RT @tesima: 高額のニシキゴイが今でも海外へ売れてるんだよね @kafusanjin: いよいよニッポンはこういう産業で食って行かな
  • 20:14  NHK BsHi アインシュタインの眼:ラーメンのうまさの「科学的」分析……まあ、「こだわり」への後付講釈も結構だけど、ラーメンをすするときの超高速度カメラ映像には驚倒した。おつゆの水滴が顔面中に飛び散るのだ! ラーメンを食べた後は、必ず顔を洗うこと。
  • 20:28  日本国憲法もニッポン人の発案だとGHQは言っているよ。地権の肥大化で日本の近代化は止まり、生産性の悪いイナカに資源が傾斜配分され、日本経済の生産性が著しく低下してしまった。RT @tesima: 農地解放は日本の官僚が戦前に考えてた事をGHQが賛同したのさ RT GHQの時限爆弾
  • 20:42  高坂正堯によれば、これだけ土地私権が絶対化されている国は、世界でも日本と旧西ドイツだけだそうです。ともにアメリカの言う通りに戦後の法制度を整備。RT @zoo3o00: 土地私権の絶対化がどのような影響を与えたのか?RT @kafusanjin GHQが戦後日本に仕込んだ時限爆弾
  • 20:52  テレビを見ていたら、中国の富裕層が軽井沢の別荘を「安い安い」といって買いまくっているそうな。コメンテイターは規制するべきだとまくし立てていたけれど、嘗ては存在したらしいニッポンの「富裕層」も「格差是正政策」の犠牲になってみんな死に絶えてしまったのが一番の原因。いいことじゃないの?
  • 20:57  土地は国家のものだという班田収授法ってのは古代からあったよ。これこそ「日本の美しい伝統」RT @tesima: 戦後は江戸時代みたいに土地の私権を与えない様すれば良かった@kafusanjin: 土地私権が絶対化されている国は世界でも日本と旧西ドイツだけ @zoo3o00:
  • 21:11  大衆扇動家が世の中の流れを正確に読んだという事例は、歴史にないことじゃないかしら。NHKの大学ディベート番組に失望。若い世代の洗脳されぶりはひどい。RT @masaru_kaneko: 私が言いたいことはたとえオバマがグリーンをできなくっても世界の流れは変わらないということです。
  • 21:32  そう、中国じゃ土地の所有権は認められない。買えるのはあくまでも使用権だけ。だから中国人は日本の土地を買いたがる。これ精神という面では世界の常識。日本の制度が異常。RT @misterttt: 中国人は日本では金さえ出せば、軽井沢でも東京でも何軒でも不動産が購入できるということか
  • 21:35  テキストは思いつかないけれど、成田空港なんかでの地主の「ごね得」成功例なんか見れば、自明のことだと思う。RT @zoo3o00: 地権の肥大化>イナカに資源が傾斜配分のところですが、今ひとつ理解が及びません。よろしければ、このテーマでのテキストはこれだ、というのがあったら
  • 23:36  外出が多いので二台とも二人で使えるようにしてるのですが、あたしの連絡先やカレンダーなどが、家内のアカウントでも表示されてしまいます。なんにもやましいところはないけど、桑原桑原。どうもそういう仕様みたい。RT @aquamasa: マルチアカウントの同期問題は解決したのですか。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: