2010年10月4日月曜日

Twitter Timeline of 余丁町散人 Sunday, October 03, 2010

  • 04:59  戦後農業になくなったのはイノベーション機能 - 今日の一貫 http://bit.ly/9vg7c1 :「40年体制、政官業のトライアングル構造、中央集権制と相まって国家統制的農政の仕組みが強化されていく」。この構造はまさにニッポンそのもの。今の経済危機も歴史的視点で見るべき。
  • 05:21  お言葉ですが……「損するより得する方がいい」というのが「合理性」で、「人のものを盗んではいけないというのは当たり前だろ」というのが「普遍性」、という程度に考えてます。RT @aquamasa: 合理性とか、普遍性とかは、今のところ、とりあえず仲間うちで、そうと認められているだけ。
  • 07:45  残念ながらそういうことはない。理由:1)お金の単位が「一票」となっていること(一人一票ではない)2)投票に国籍がないこと。でもこっちの方がいわゆる「民意」より正しいことが多い。RT @takuo_maeda 「民意」は市場に反映される! http://bit.ly/daujLw
  • 08:17  日本の高い食料品価格は農家保護のための一種の「目的税」ですね。消費税なんかよりはるかに高率。RT @arasoo: キャベツを買うか、迷う
  • 09:35  日経ヴェリタス購読停止。ご時世とは言うけれど、参考になる記事がまるでなくなってしまった。支出の削減こそ一番確実な「利食い」。
  • 09:40  「文化相対論」は信用してません。頭でっかちな理屈に過ぎないと思う。「悪を行うのはいいことだ」というような文化は存在しない。RT @aquamasa: 「当たり前」は歴史文化宗教社会などによって多様。人類普遍の道徳的根拠がどこかにあるのはない。
  • 09:52  イスラム教徒同士(すなわち「人間」同士)では盗みはいけないことでしょう?RT @aquamasa: 一例。「例えばイスラム教徒は、イスラム教徒に危害を加えてはならないけれど、非イスラム教徒に対しては、イスラム教のためであれば盗み、殺し、だますことが許される。」
  • 10:38  集団の範囲の問題。例えば人間と牛。牛は殺して食ってもいい。殺すなかれと云う規範に矛盾はない。RT @aquamasa: ある集団に属する人にとって善であることが、別の集団に属するものにとっては悪であることはよくあること。
  • 10:41  NHKためしてガッテン【ゆで卵10秒で8個むけるワザ】 http://bit.ly/9lyKly ……「試してガッテン」は政治的にクサイNHKとしては例外的にいい番組。ゆで卵、試してみました。実によくむける。
  • 10:45  そう、残念ながらこれは人類共通の「規範」。欧米語では「キリスト教徒」という言葉は「人間」という意味にも使われる。戦争がいい例。ホモサピエンスもネアンデルタールを殺して食ってしまった。RT @aquamasa: 別の集団に属する人は「人間」でないから殺していいといっているのかな。
  • 10:59  別にそれがいいとか言っているわけじゃないですよ。人類共通の規範とか価値観とかいうものは確かに存在すると言っているだけ。RT @kafusanjin: そう、残念ながらこれは人類共通の「規範」。
  • 11:14  つまり「盗んではいけない」という規範は、個別の帰属集団の中では人類すべてが持っている、つまり「普遍的」であると言うことなのです。RT @kafusanjin: 別にそれがいいとか言っているわけじゃないですよ。人類共通の規範とか価値観とかいうものは確かに存在すると言っているだけ。
  • 12:34  十分「普遍的」ですよ。「家族を大切に」とか「隣人を愛せ」と言うのは範囲が「限定的」だから「普遍的でない」とは言えないでしょう。RT @aquamasa: つまり「普遍的」は帰属集団内だけに限定される「普遍」。人類共通の規範、価値観といって、その「人類」が限定的。限定的普遍。
  • 12:41  この人類共通の価値観を信じることから、異文化間の対話が始まると信じています。RT @kafusanjin: 十分「普遍的」ですよ。「家族を大切に」とか「隣人を愛せ」と言うのは範囲が「限定的」だから「普遍的でない」とは言えないでしょう。RT @aquamasa:
  • 12:59  東名高速集中工事。明日(4日)から車線制限。電話で渋滞予想を聞くとオペレーター(人間)が対応してくれた。自動応答音声ではないのだ。日本道路公団はお金持ち。
  • 16:14  ご同意いただけ感謝。ここからがややこしくなるのですが、古代メキシコの人間生け贄文化をどう評価するかという問題。仲間同士で生け贄確保のために殺し合った。スペイン人がやってくる前にこれで滅びたユカタンの街がたくさんある。文化にも優劣があるのです。RT @aquamasa: 同意
  • 17:43  庭掃除をしていてキンモクセイの香りに気がつく。まだ花はごく小さいので咲いているとは気がつかなかった。秋ですね。
  • 18:05  下田行きプロジェクト: 今度一人で下田に行ってみよう。満天星2さんの情報などを元に Google Map で下田沖の「こわーい」岩礁をすり抜けるルートを作成してみた:より大きな地図で 安良里ー下田航路 を表示位置関係なんかこれで... http://bit.ly/cJb8it
  • 20:12  くだくだ述べてきたのは「文化相対論原理主義」は信用ならないと言うため。最近アンチ・グローバリズム感情から「すべての文化の価値は平等だ」とする主張が跋扈してますが、辟易します。RT @kafusanjin: ご同意いただけ感謝。文化にも優劣があるのです。RT @aquamasa
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: