やっぱり肉を食べないと元気が出ない。日本人の一人あたり食肉摂取量は中国にくらべても遙かに少ない(豚肉は中国の三分の一、牛肉は同程度)。ここ:
農協新聞:コメを食べなくなった中国人、日中の国民栄養状態が逆転?: "所得向上にともない、畜産物のなかで需要が大幅に伸びているのが豚肉だ。1人あたりの年間消費量は1990年には20kgだったのが03年には35kg となっている。日本人では1年間約12kg(17年度)だから3倍近い消費量になる。所得向上にともなって鶏肉と牛肉の需要も伸びたが近年では頭打ち。(図3)年間消費量は牛肉5kg、鶏肉11kgで日本人とほぼ同水準となっている。"
これじゃオリンピックで負けるわけ。日本における牛肉の異常な高価格をもたらしたやつは「戦犯」ものじゃ。
1 件のコメント:
日本が勝てないのは、どうも清潔すぎる。考え方まで清潔であることを求めるし。清潔すぎると、腹から弱くなる。一番わかりやすいのは、昔と今の野球選手を比較すればいい。昔は、屋外で、泥だらけ口の中まで土ぼこりでいっぱい。今は屋根がついていて、人工芝、土の部分は狭くなってしまった。それに、肉を食べるなら、フランス人みたいに、日本人からみたら腐った肉でないと駄目。ま、だからといって、急に不潔にはなれないので、とりあえずできる限り手を洗わないとか。オリゴ糖をせっせと砂糖がわりにするとか。
コメントを投稿