2008年10月2日木曜日

山中湖:富士山に雪が積もってバス一匹

寒くて雨ばかりだったけど、きょうは久しぶりに良い天気。富士山に雪が積もっていた(写真をクリックすると大きな画像が見られます)。バスも釣れたし、幸せ。

このところ連日気温は12〜3度。一日中ストーブを入れていたが今日は久しぶりに晴れ。明け方、硝子戸にものがぶつかる大きな音がして出てみるとヒヨドリだった。可哀想に脳震とうを起こしたのか口を開けたまま動かない。しばらくそっとそのままにしておくと、やがて意識を回復しどっかに飛んでいってくれた。久しぶりの晴天にヒヨドリも勘が狂ったのだろう。晴天下、富士山のてっぺんがうっすらと白くなっている。この雪は残る雪だろうと思う。

ボートを降ろす。地元の志村シート謹製のボートカバーは分厚くて完ぺき。雨水はもちろん湿気すらが全く入っていない。重たいが質実剛健でなかなかよろしい。

ウィードが9月中にかなり伸びて繁っている。バスの放流はあったものの水温が低くて難しいとのことだったが、水深2メートルぐらいのウィードの底を4インチグラブのスプリットショットでゆっくり引いてゆくと釣れました。口が小さくお腹が太い流線型のバス。わりかし大きい。今度の放流バス(オオクチバス)はコクチバスと間違いを犯した親の子か?

エレキ用のバッテリー二個(一個24キロ)を充電のために持ち帰る。筋トレ。今まで12ボルトで使っていたがヒューズを交換して24ボルトでもつかえるようになった。速いのはけっこうだがこれを多用しているとバッテリーがすぐなくなる。

0 件のコメント: