生まれてはじめて本物のトラックを運転。運転しやすいのに、驚いた。
富士吉田のカインズで園芸用三脚(8尺)を購入。メーカーから無料で配達してくれると言うが、お盆の時期であり20日過ぎまで待たねばならない。自分で持っていくんだったらトラックを貸してくれるというので(二時間無料)、さっそくチャレンジ。ちゃんと国道を運転し急な坂道も登りました。
今どきのトラックはオートマティック。4輪駆動への切り替えも出来て、何よりも小回りが利く。一トントラックだったけれど、普通乗用車より取り回しがいい。どんな狭い道も、急な坂道でも、何処でもOK。日本のメーカーは日本の交通事情を知り尽くしていると実感。エライ。一台欲しい感じ。
8尺三脚で最初にやった仕事は、天井電球の取り替え。部屋の中での使用を考えて短めのを買ったので不安だったが、何とか届いた。前のオーナーはお金持ちだったので電球の取り替えは業者に頼んでいたらしいが、散人みたいな貧乏人には無理なので、二つも切れていた。
その後、クマシデなどの枝払い。どんな足場でも安定性抜群。これなら落っこちることもない。一家に一台三脚を。これはプロもすすめている。
2 件のコメント:
園芸用三脚は硬い地盤であれば大丈夫ですが、柔らかい地盤だと、突き出す脚が結構沈みやすく前のめりに転倒と言う事例が結構あります。
植木の剪定などに使われる場合、だいたい木の方へ、脚を突き出しますから、その1脚が沈んでも、木にひっかかる事になり大事にはいたらない場合が多いのですが、脚立的な利用の場合は注意が必要です。
三脚ゆえに、少々の脚の地盤の高さの違いがあってもぐらぐらしない便利さはありますが、そのような欠点もあることを認識していただいて使ってくださいませ。
ご指導ありがとうございます。ロープで固定するなど、注意したほうがいいですね。
コメントを投稿