2008年7月6日日曜日

Google NoteBook は面白いことなど

Blogger に代えてからいろいろ Google のサービスで遊ぶことが多くなった。Google Reader / Google Bookmark / Google Notebook の連携はなかなかのもの。Safari を使っているので Firefox 用の Book Marklet は使用できないが、それでもけっこう楽しめる。共有 Google Notebook で作った「散人厳選のニュースサイト」みたいなものを公開する。

これがそのサイト:

散人の公開ノートブック

フィードも取れるのでRSSリーダーでも読める。

Safari での作り方だが、リーダーなどで興味深い記事に行き当たれば片端からボタンを押して「ブックマーク」する。その後、Google Notebook を開けると「未整理のブックマーク」という項目にブックマークしたものが入っているので、それを「公開」か「非公開」かに分類。メモなども適当に付けることも出来る。はてなブックマークみたいなもんだが、微妙に違う。

2 件のコメント:

須賀建築 須賀徹 さんのコメント...

ノートブック見ました。
それにしても米の農薬の使用量が凄すぎます。
食べるより食べない方が健康にもダイエットにも良さそう。


植草先生も元気そうで・・・年が近いので親近感があり、また自分の頭が悪いので頭のいい人にあこがれもあります。

余丁町散人 さんのコメント...

どうもです。ノートブックにはとりあえず適当なものを入れてますが、徐々に「厳選」とするように努力します。植草先生の「やぶれかぶれ必死のスタンス」は面白いですね。