2008年7月5日土曜日

Blogger のテンプレートで遊ぶ……「場所」というのは何とかならんかな〜

テンプレートをいじって遊ぶ。ついでにナビゲーションの表示を日本語にした。なかなか具合がいいが、しかし投稿者名の後に来て時刻表示を示す「at」が「場所」と表示されてしまうのは如何なものか。せめて「時刻」とか「日時」とかという表示に変えたいのだけれど、やり方が分からない。

「Read more!」についてはテンプレートに表れているので簡単にすきな日本語に変えることが出来る。しかし、この「場所」という言葉はテンプレートには見つからないのである。

どなたか親切な人が現れて教えてくれたらとてもうれしい。

その他サイドバーのマージン調整なんか。小生はコードの知識はないけれど、適当に数字を変えながらプレビューをしてどう変わったか確かめながらやると、それほど難しくなかった。面白い。

「About Me」が「自己紹介」となるのには参った。これだけは英語のまま残す。

(追記)同じ Blogger を使用されている echo さんに教えてもらった。レイアウトのページ要素編集ページからこの設定を変えることが出来るのだ。とても勉強になった。感謝感激です。

2 件のコメント:

余丁町散人 さんのコメント...

Japanese Blogger Update を見るとみんな「時刻」に直している。ネットで見ると簡単に設定が変わると書いてあるけれど、おいらの「レイアウト」のカスタマイズページではそんな設定変更のページが出てこない。クラシックテンプレートとレイアウトテンプレートでは設定の方法が違うのかな〜。

余丁町散人 さんのコメント...

本文に追記しましたが、問題解決。echo さん、お教えいただきとても感謝します。