2011年8月14日日曜日

Twitter Timeline of 余丁町散人 Saturday, August 13, 2011

  • 07:32  フランス製のホームベーカリー(T-fal)でバゲットが焼けるらしい。3万円程度。 "バゲットも焼ける"実力は? - 日経トレンディネット http://t.co/97yepQK RT @chochan: フレンチバゲッドはおフランス製のパン焼き釜を買わなあかんて
  • 07:39  生活余裕度が飛び抜けて高いから。RT @gshibayama: 車社会の北海道の軽所有率が下から6番目なのが興味深い。路が広いから?走行距離が長いから?道民が大きな車好きだから?RT @kafusanjin 生活余裕度の差 http://t.co/vKheBJP
  • 08:16  国際結婚している人の子供はたいてい二重国籍になるけど日本政府はそれを認めないからややこしいことになる。RT @gshibayama: RT @yokokloeden: (続き)大使館の人に国籍喪失届を「準備ができたら」出してください、と言われ放置したまま今に至る、のだそうだ。
  • 08:38  興膳宏:「観光」の語は『易経』に始めて見える。「国の光を観る。用て王に賓たるに利あり」とあるのがそれである。「国の光を観る」とは、国の盛んな繁栄の様を観察するということ。そうした輝かしさにあこがれて、多くの人々が国王の賓客になろうとする。RT @sohbunshu: 米国崇拝心理
  • 08:44  バゲットは一週間持ちません。おそくても翌朝までに食さないと。それ以上経つとフレンチトースト(パンペルデュ)にするしかないです。RT @chochan: 一週間分のパン焼いてもらっている。もっとあると思う。あれは素人出来ん。パンのドウ触ったら大きなオッパイ見たいな感触だったわい。
  • 09:36  デイリー 余丁町散人(橋本尚幸) 紙が更新されました! http://t.co/CH26buW ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:
  • 11:21  ミュージックホールの時代から変わってない。それをうまいことジンゴイズムに誘導した昔の英国政治家は狡賢こかった。RT @gshibayama: 1996年製作の英映画「トレインスポッティング」。15年たったけど若年白ゴミ層の貧困固定化やモラルの低さは変わってない。
  • 13:06  三菱UFJ信託、富裕層に不動産仲介:日経 http://t.co/EzyHYPU 「中小企業の経営者や地主など富裕層顧客を囲い込む狙いだ」……今どき中小企業もたいへんだから、結局ニッポンの富裕層というのは地主だけか。太陽光パネルの設置でさらに儲けるんだろうな。
  • 13:47  RT @kazikeo: その通りです。量的緩和でいくらベースマネーを増やしても、それがブタ積みになっていて金融システムの外に出て行かない限りは、効かない。外に出て行くためには、資金需要がないといけないという当然の話。ゼロ金利にした後は、資金需要まで中銀が自由に作れるわけ ...
  • 13:49  RT @ikedanobo: 学生運動って「おれはインテリだぜ」って見せて女にもてることが大きなモチベーションだった(それを目的に参加している奴がいっぱいいた)が、脱原発はこれだけバカをさらすとだめだね。高級な理論もないし、「先進国」イタリアやスペインは経済が破綻してるし。
  • 14:05  山中湖ではいまトウモロコシがいっぱい採れるみたいで断り切れないもらい物のトウモロコシが山積み。おいらはとても食べきれないのでサレジアンシスターズ修道院に寄進した。正解だった。
  • 18:04  RT @HayakawaYukio: 「まだ耕していない土なら表面の5センチまでをそっと取り去るのが最も良い除染方法だ」 東京新聞 http://ow.ly/61y0X でも、あいにくおおかた耕してしまった。補償金がほしかったかららしい。もらえるあてもないのに、ほとほと愚 ...
  • 18:20  日本じゃ口約束の贈与契約は破棄出来るんだけれどな〜。RT @yamagen_jp: 「セイコウ報酬」なのかな? →[11日 ロイター]ジョージ・ソロス氏(80)を相手取り元恋人(28)が、マンションを買う約束を守らなかったなどとして1000万ドルの損害賠償を求める裁判を起こした。
  • 18:28  おいしそう。おいらもフランスパンに挑戦中。国産器械(パナソニック)だから6時間半もかかる。まだ発酵中。晩ご飯遅れそう。RT @chochan: 出来た3種類のパン。pullman, focaccia, frittata,一つはパンちゃうな。 http://t.co/PlbpTrF
  • 18:33  「日本のウヨク議員」のことかしら。RT @finalvent: 「アメリカの右翼議員」って面白い表現だな。民主党だったりして。
  • 18:47  イギリス暴動。みんな真面目すぎ。あっちの論調にもこんなの見つけた: Bread and Circuses - By Jamie Bartlett | Foreign Policy http://t.co/RGebhQD RT @kafusanjin: 「パンとサーカス」
  • 18:49  イタリア、財政赤字2年で5兆円減 追加策、公務員5万人削減 信用不安受け早期決定 :日本経済新聞 http://t.co/GyYgH8i ……さあ、イタリア版(本家版)「パンとサーカス」の始まりだな。面白そう。
  • 19:10  憲法と生きる 樋口陽一:日経 http://t.co/cCpOWBn 「学校ではデモクラシーを〈他人に迷惑をかけないこと〉と教えているそうです。平等の裏返しなのでしょうが、これでは世間に迷惑をかけないこと自体に価値があるように思えてしまう」
  • 19:16  追い越そうとして右側車線を走るんだから、なんの問題もないのでは? RT @isologue: 問1:道交法第20条第1項では車両は道路の左側端の車両通行帯を通行することが原則とされている。渋滞した高速道路で右側の車線を走行することの適法性について、あなたの考えを述べなさい。
  • 19:23  NHK「ハッカー・オリンピック」……結構じゃない? 核兵器と同じ。核兵器がなければ核攻撃を防げない。「ヨクナイコトですからみんなでやめましょう」では通用しない。
  • 19:28  NHK「ビールメーカー韓国生産を増やす」……なんで韓国で作る方が安いんだろう。人件費はそう変わらない。やっぱり、日本の麦類輸入には、関税以外に法外な「調整金(生産者で山分け)」を払わされているためだろうね。
  • 19:33  すき家の牛丼大好き。ぼられないので安心して食える。精神衛生にとてもいい。RT @tyuzy_01: すきや行ったことがない。けどウマそ
  • 19:37  ゆっくりすればすぐ元に戻りますよ。それより検査結果が心配ですね。RT @aquamasa: 先ほど退院。自宅にて静養続行中。健康体で検査のため入院し、半病人になって戻ってきたような次第は、いささか不本意。
  • 19:42  マジに、アホだと思う。人間の幸せとは、金銭みたいに客観的尺度はない。相手も変化する、自分も変化する。RT @kazu_fujisawa: 男選びは最初の一回で成功することはまずない。失敗から学び何度もパートナー選びをしましょう。by勝間和代 http://t.co/syh8FgB
  • 20:42  おいらのフランスパン(パン・ド・カンパーニュ)。使用器械はパナソニック。バゲットと違って日持ちがする(航海用には二度焼きしてビスケットとする。数ヶ月持つ)。質実剛健でないと世界を征服出来ないのだ。 http://t.co/5qLeF6C
  • 20:51  RT @keyaki1117: 京都市と陸前高田市との問題は、善意の示し方にはなんの瑕疵もなかったのだから後味の悪いものにしないのが大人の解決方法かな?ただ私が3.11以降被災地原爆事故地食品の「食べて応援運動」に対し終始批判的なのは「放射性汚染物質はいかなる場合もオンサ ...
  • 21:21  アングロサクソンは昔から「強い敵」を味方に取り込むのがうまい。中国もうまく米国に取り込まれるんじゃないかな RT @keyaki1117: Tools to Build the US?China Economic Relationship http://t.co/dnCsxGk
  • 21:28  多分、ダメな日本はその「捧げ物」になるんじゃないのかな。RT @kafusanjin: アングロサクソンは昔から「強い敵」を味方に取り込むのがうまい。RT @keyaki1117: Tools to Build the US?China Economic Relationship
  • 21:36  山中湖周辺にはいいパン屋がないのでやむなく自分で作ってます。西伊豆・松崎はイナカだけれど、いいパン屋がたくさんある。不思議。RT @chochan: ありゃもう出来上がり!美味しそうですね。@kafusanjin: おいらのフランスパン
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: