2011年4月28日木曜日

Twitter Timeline of 余丁町散人 Wednesday, April 27, 2011

  • 09:36  デイリー 余丁町散人(橋本尚幸) is out! http://bit.ly/gwGDmh ? Top stories today via
  • 10:49  RT @keyaki1117: 千葉県は先の出荷自粛中の旭市産サンチュと今回の多古町産ホウレンソウの「パルシステム生活協同組合連合会」販売の二度目ですからね。たち悪いです。農家が知らなかったと言い逃れできる状況にはありません。共犯です @JIGEN_DAISUKE_ 市場 ...
  • 11:01  農家の違法な野菜出荷続発。昔の英国海軍では野菜の代わりにライムジュース、ドイツ海軍は瓶詰めのザワークラウト。あとは肉とかパンで何年間も野菜なしで航海した。いまや輸入の冷凍野菜もあるし、怪しげな生鮮野菜なんか食わなくても死なない。
  • 11:21  そんなおカネ,どっから持ってくるんですか? RT @kou_1970: 昨日の朝日新聞で、森永卓郎氏が「首都機能を福島へ移せ」と主張。面白い。安全だと政府が主張するなら、それを実践して見せることだ。
  • 11:27  RT @sohbunshu: 出荷減少の18億円を「風評被害」といって国に損失補填を求める自治体があった。では原発事故で所持不動産の地価、持ち株の株価、店の営業収入減・・・全部「風評損害」ではないか。国が損失補填すべきか。
  • 13:00  戦国時代から連綿と続いている「伝統文化」ですから簡単には変わらない。RT @tksn7: @kafusanjin 放射能汚染と知りながら野菜を出荷→「善良なお百姓さん」のイメージが壊れました。戦後直後の強欲な農家を彷彿させる出来事です。
  • 13:02  敦賀だけとは可哀想。RT @fayrey: とりあえず敦賀産の商品は、一律に不買運動しようと思う。前市長の講演とはいえ//選出し続けたのは市民だ。 #ishikawa #genpatsu RT @kafusanjin 「原発と地域振興」 http://bit.ly/gzA4QL
  • 13:12  原発ばかりじゃなく、自衛隊施設とか、米軍施設とか、ゴミ処理上とか、ダム工事とか、ニッポンではよく似た話がたくさん。RT @fayrey: @kafusanjin 「敦賀だけが可哀想」or「他の推進派地域も不買運動すべき」のどちらをお考えでしょうか。市長の選出歴を調べてみたのですが
  • 15:12  電気予報(ベータ版) - 効果的な節電と停電の対処方法をご案内します - Yahoo! JAPAN http://bit.ly/dEi3s1 ……これ便利そう。
  • 15:20  山中湖の水陸両用バス - http://bit.ly/fzx1af 「山中湖のカバ」と言うらしい。観光地はいろいろ工夫しないとたいへんなのだ。
  • 15:28  堀江貴文氏への恩赦適用は最高の経済政策 - 山口 巌 http://bit.ly/fb4kmG 「東北復興に尽力すると言う条件付で堀江貴文氏への恩赦適用を即刻実行するのである」……禁固じゃなくて「東北流刑」とするのだな。そういえば江戸時代も死罪を減じて「島流し」というのがあった。
  • 15:47  最新号目次|週刊新潮|新潮社 http://bit.ly/b7GxYB :原発10基で「7000億円」が福島に降ったカラクリ——巨額の電源三法交付金と固定資産税、核燃料税が流れ込み、地元を潤した。しかし、減価償却が進むにつれ、自治体は再び財政難に陥り、さらなる原発誘致を望んだ。
  • 15:48  RT @keyaki1117: メモ「出荷停止要請千葉県香取市産ホウレンソウが匝瑳市八日市場青果地方卸売市場に出荷された問題で市場関係者は「出荷停止対象地域から受け入れないようにしたが紛れ込んだ可能性がある。最終的には農家の良心に任せざるを得ない」と。出荷した10軒の農家 ...
  • 16:20  賠償額の上限を決めておかないとたいへんなことになりそう。RT @kamiyapc: @iidatetsunari: おっとハワイで検出か@hosh_: ハワイでプルトニウム239が平常値の43倍、カリフォルニアで11倍、検出されたという。http://bit.ly/hSTF6p
  • 16:27  朝日:東電の女性社員、基準3倍超す被曝 http://bit.ly/eFLFvp :妊娠する可能性がある女性は男性より細やかな管理がされており、3カ月でこの20分の1にあたる5ミリシーベルト以内に抑える必要がある。……女性は50代だという。この場合は男女平等でいいんじゃないか。
  • 17:32  前向きだな〜。エライ。RT @takapon_jp: 収監されている間にやることリストをつくろう。まずダイエット。約20年振りの、60kg台を目指そう。
  • 17:42  ホリエモンがダイエット宣言。20年ぶりの60キロ台を目指すとのこと。おいらも農産物汚染を奇貨として40年ぶりに60キロ台を目指すか。節約にもなるし一石二鳥。
  • 18:04  ブッシュ前大統領に酷評された小泉元首相 天木直人 http://bit.ly/gblqRH 私の履歴書4月23日……おいらも同じ感想だった。ブッシュって意外に真面目人間。小泉はエルビスで行った方が受けると思ったんだろうけれど、逆効果だったみたい。日本人によくある間違い。
  • 18:50  まるで人質。RT @Ryanz_hz: 唖然。酷すぎる @Miepong:"父親に「どうして、ここから逃げるんだ!」と反対され、狭い避難所に引き戻された実例も @ecogroove: @alterna_japan:妊婦の避難を阻む呪縛 http://bit.ly/i9sCiA
  • 19:24  NHKニュース:地震当日、原子力安全委員会の緊急部会は招集出来なかった。交通途絶のため……唖然。なんでも会議でしか決めることが出来ない「ニッポンシステム」は危機管理には機能しないといういい実例。ロシアの専門家は「ロシア人だったら現場の判断で5分で対処出来たはずだ」と言っていたな。
  • 19:31  民主党政府は、地震当日、関西に出張中だった東電社長を本社に送り返すはずだった自衛隊機を、被災地への物資輸送を優先すると言って、東電社長を乗せたまま伊丹空港に帰還させたそうだ。社長は陸路でも東京に帰れず大阪に足止め。東電はトップ不在のまま原発事故に当たらざるを得なかったらしい。
  • 21:12  朝日:仮設住宅不足でも定員割れ 岩手・釜石市、遠くて敬遠? http://bit.ly/en9rEZ ……仮設住宅ばかりでなく全国から提供があった生活費補助付の公営住宅にも誰も移らないという。現地で「結束」してなければカネを引き出せないと思っているのだろう。これぞイナカパワー。
  • 21:18  RT @keyaki1117: 環境省は福島第一原発問題をマクロの環境問題とは考えていないような感じだな。いつまでもやってるがいいさ。打ち水に省エネルックに、と、児戯ベースのちまちま環境問題のお遊び行政を
  • 21:18  RT @keyaki1117: 生産者の票が欲しいのでしょうかね。こんな馬鹿なことを子供にさせる首長がまだいるとは。隣の北茨城市では前立腺ご支障の陛下に「コウナゴは入っているんですか」なんてきかれるなど、汚染してるかもしれない魚を食べる機会を作ってしまったり。どうにかして ...
  • 21:19  RT @keyaki1117: 産地偽装は一般的には不正競争防止法第二条13違反に該当、または詐欺罪ですね。@jfkonta 偽装には当たらないのですね? RT @keyaki1117: 厳格に言えば瑕疵担保責任をとわれえますが、民法570条、566条 
  • 21:27  過疎の漁村「人は戻るのか」:日経 http://s.nikkei.com/gwluFj 「震災前から過疎・高齢化の問題を抱えていた。人口は20年前の約3分の2の約4500人。65歳以上の高齢者人口率は約40%と石巻市平均よりはるかに高く」……元に戻す復興はまるで意味がない。
  • 21:34  ニッポン人は、イナカのクレクレ主義のおかげで今後どんどんビンボーになるのだから、せめて自己防衛。神保町に行くのは止める(月に数万円使っていたな)。本は Kindle で読む。英語だから読む量は減るけど、そのぶん良質のものが読める。
  • 21:48  「日本の原発ファミリー 」NYTimes.com http://nyti.ms/euaEvB ……大西記事。識者には周知の事実だったことだが、ナイーブな日本人や欧米読者にとっては、新鮮なスキャンダル。事実が暴露されるにつれて、ニッポン・システムの信用は、ますます地に墜ちてゆく。
  • 21:49  RT @kazikeo: 増税なんか、大嫌いだ。嫌だ、嫌だ、嫌だと、私も思う。だから、是非、増税が不要だという理由を納得がいくように説明して下さい。とくに民主党の議員の諸氏にお願いしたい。
  • 21:54  RT @kazikeo: 君はどうして税金をもっと払わなくていいの?「特権」階級なの?RT @sankakutyuu
  • 22:38  消費税めぐる専門家意見の集約を指示=与謝野大臣 Reuters http://bit.ly/hnncx9 「国が復興をやる場合、震災地以外の国民に負担してもらわないと、復興が可能にならない」……こんな当たり前のことを延々と会議を開かないと決められないニッポンシステムこそが問題。
  • 22:43  asahi.com(朝日新聞社):愛知県大府市議を逮捕、有権者に供応接待した疑い - 社会 http://bit.ly/hQMKv8 ……イナカじゃ選挙はお祭りだからな〜。「イナカ村文化」から脱却しない限り日本は近代的な民主国家とはならない。前から言われていることだけれど、真実。
  • 22:50  100%安全 | 翔鴎号|キャプテンズブログ http://bit.ly/fLsuE3 ホリエモンも刑務所に入る前に受けたというレーシック手術について。船長の場合、リスクを承知することが決断の鍵だった由。ニッポンのポリコレ民族は「100%安全」に固執するので、そこで進歩が停まる。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: