2010年11月9日火曜日

Twitter Timeline of 余丁町散人 Monday, November 08, 2010

  • 00:01  これ「マクロ経済教科書」的には理解が難しいかもしれないけど、家計とか企業経営の立場で考えると常識。無駄遣いで景気が良くなるわけがない。思い込みが強いアホは危険。RT @ikedanob:日銀の金融緩和がきかないのも、日本経済のボトルネックが「資金繰り」ではなく「資本効率」だから
  • 11:55  Kindle で Gutenberg Project から直接DL出来る。青空文庫からも出来るみたいだけど、変換とかフォントがややこしそう。おいらには無理。
  • 12:14  青空文庫からは、テキストでDLして、PDF変換して、Kindle にメールすれば、Kindle で日本語で読めるのだ。でも横書き。一応これで内容が読めるからいいか。
  • 13:29  青空文庫からHTMLでダウンロードしてそのままアマゾンにメールする方が簡単。アマゾンでアマゾンフォーマットに自動変換して Kindle に入れてくれる。この方が読みやすい(ルビ情報も生きるし、フォントも大きい)。
  • 13:33  どうも。でも、おいらがやるとエラーとなってしまうのだ。zip URL をコピーして入れてるんだけれど。RT @zm_nouveau: 青空キンドル http://a2k.aill.org/ だったら縦書きですよ。? @kafusanjin: 青空文庫
  • 14:09  どうもどうも。url のコピーのやり方間違ってました。青空キンドルでみごと縦書きPDFをゲット。僕の Kindle でも縦書きが読めるようになりました。RT @zm_nouveau: なんででしょうね@kafusanjin: どうも。でも、おいらがやるとエラーとなってしまうのだ。
  • 14:26  青空文庫っていいね。昔一度のぞいてみて、ほとんど内容がなかったので以来使わなかったけれど、今はかなり充実している。今どきの泡沫流行作家の本におカネを払うのはバカげているよ。
  • 15:30  日本の出版業界(「文壇」というのも含めて)は、二重の意味でガラパゴスだな。外国語が苦手の人が多いから海外からの競争に晒されないし、明治以前の日本語(文語・漢文・古文)を読めない人が大部分だから、時間空間の競争にも晒されない。閉じこもって衰退してしまったニッポンの農業みたい。
  • 16:24  iPhone/iPad で青空文庫は読めます(いろいろアプリ有り)。Kindle では、そのままじゃ読めないけど、青空キンドルを利用すれば読めるようになるのです。RT @midorino_oka: 青空文庫ってipadで読めるの?@kafusanjin 青空文庫っていいね。
  • 17:29  青空キンドルの「ブックマークレット」甚だ佳。パソコンで青空に行く、ボタンを押す、それだけ。DLされたPDFをアマゾンに添付メールすると数秒後にはおいらの Kindle に本が入っている。
  • 21:19  菅外交に厳しい評価 内閣支持率30%割れ目前 http://bit.ly/cNtXG8 ……八方美人で、票を握っている既得権集団にはどこにでも色目を使ってヘナヘナになる乞食根性が、結局誰もから見放された原因。立場は100%違うけど仙石由人ぐらいしか、一目を置ける人間がいない。
  • 21:36  NHKクロ現「医療ツーリズムを考える」:ニッポンに高度医療を求めて人がやってくる、これはいいことだと思うんだけれど、日本医師会的には「ヨクナイコト」らしい。僻地の医師がなくなってしまうと言うけど、医師の供給を絞っているのは日本医師会だろう。何かと言えば「格差是正」大義を持ち出す。
  • 21:46  金子先生、四面楚歌。でも結局はエゴを主張する利権集団が勝ちそう。そうなればニッポンはやっぱり全面的に「売り」。RT @masaru_kaneko: 相変わらず日経、朝日から産経までTPP促進の論調です。(中略)本人たちには自分が「反動」であるという自覚がないんです。
  • 22:21  これって、すごいことですよ。Kindle 組込の英々辞書もいいんだけれど、英和の方が楽。RT @chakokon: キンドルにも英辞郎を入れました。「英辞郎●MOBI/Kindle対応版」 http://bit.ly/dcg1VW
  • 22:56  でもアマゾンで販売してないのが、どうも不安。面倒くさいのはキライ。RT @kafusanjin: これって、すごいことですよ。RT @chakokon: キンドルにも英辞郎を入れました。「英辞郎●MOBI/Kindle対応版」 http://bit.ly/dcg1VW
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: