2010年10月13日水曜日

Twitter Timeline of 余丁町散人 Tuesday, October 12, 2010

  • 08:50  asahi.com:魯山人怒りの手紙 阪急創業者に、美術品の値段巡り応酬 http://bit.ly/92UQjd :「質の高い美術品は高くていいという魯山人の自負と、いいものでも安くという実業家の小林の考え方の違いなどを考えさせる興味深い内容」……小林に一票。魯山人はペケ。
  • 13:15  全国でクマに人が襲われる事故が多発。だいたいクマが住んでいるようなところに人間が住むのがいけないと思わない? そんなところにまで、電気、水道、郵便を提供しなければならない。社会コストが膨らみニッポンはどんどん落ち目。「コンパクトシティー」構想はどうなってしまったんだろうね。
  • 16:54  ローソンの新浪社長「1〜2カ月は中国に住む」:日本経済新聞 http://s.nikkei.com/9au2m9 「私も1〜2カ月は中国に住む予定だ。日本にいては、息づかいまで後ろ向きになってしまう」と述べた。…青島なんてよさそう。でも、九州まで行って更に600マイルか。
  • 17:17  東電、公募価格を1株1843円に決定:日本経済新聞 http://s.nikkei.com/d8QMCL 12日の東証終値1900円より3%低い価格。……う〜ん、せっかくの乙波もったいないことをしたかな。でも、株主軽視の姿勢は評価できないから、長期的には見送り正解だったとする。
  • 17:56  基本的にヒマな連中が多いのが原因。会議出席だと眠っていても仕事したことになるから。そして「ああ、忙しかったな〜、今日は」って言う。RT @sohbunshu: カナダの知人が先月日本に出張した。打ち合わせに参加した日本側の人数にびっくりしたという。2:15
  • 19:26  国側、最高2500万円を提示=B型肝炎訴訟、原告側は拒否 http://bit.ly/9gHowQ 「原告側は最高4000万円を給付する薬害C型肝炎と同水準を求めており、和解案を拒否した」……正直、唖然。海外勤務で肝炎になった商社マンは無数にいる。誰も補償なんか求めnai
  • 19:29  クレクレ主義が日本を支配している。RT @kafusanjin: 国側、最高2500万円を提示=B型肝炎訴訟、原告側は拒否 http://bit.ly/9gHowQ 「原告側は最高4000万円を給付する薬害C型肝炎と同水準を求めており、和解案を拒否した」……正直、唖然。
  • 19:53  世界の注目を集めるチリの鉱山。彼らは「特別」の存在なのだ。これ: http://t.co/jQ5J1Dg via @youtube 世界的に有名な70年代のLP。「労働者の給料は切符で払われ、その切符は鉱山内の高い売店でしか使えなかった」とある。ニッポンの都市勤労者と似ている。
  • 22:48  NHKって朝から晩まで「イナカ農村バリュー」の宣伝ばかり。エコ宣伝もそれが目的。お上の命令による組織的なものみたいだけど、NHKが礼讃する「手間暇が掛かる」仕事では、国民は食っていけない。農村への強制的利益誘導も結構だが、その結果出来上がるのは「間引き、姥捨て山、ビンボー国家」。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: