2010年10月16日土曜日

Twitter Timeline of 余丁町散人 Friday, October 15, 2010

  • 07:43  米ウォルマート、途上国の零細農家100万軒から調達:日本経済新聞 http://s.nikkei.com/9DeXbf ……こういうのはいいな。食べ物を買うことで貧しい人びとを助けることが出来る。農家の方が都市勤労者より所得が高いいまのニッポンでは逆だもんな。
  • 08:02  恐ろしいのは円高でもデフレでもない ニューズウィーク日本版 http://bit.ly/cmyG2J :「いま世界でいちばんリスクが高い通貨は円なんですよ」……これはブラックスワンじゃないけど、あまりに言われて新鮮味がないのでみんな信じないという意味でブラックスワン。
  • 10:48  若者とシニアは安い職を争うが一旦働けば若者は優遇される - BLOGOS http://bit.ly/bUgSQQ 「20代の給与の落ち込みはむしろ少なく、50代・60代のシニア世代が最も給与を減らしている」……贅沢に慣れると年取ってからの生活はかなり悲惨。若いうちから質実剛健を
  • 11:43  財務相、B型肝炎和解金の財源確保へ「増税ありうる」:日経 http://s.nikkei.com/d2hQnG 約30年間で2兆円の財源が必要になる。……誰かが負担しなくてはならない。一見「貰い得」みたいに見える国のお金はタダではないのだ。それともまた次世代に押しつけるか。
  • 17:06  空前の円高!80円割れで得する投資法 | プレジデント http://bit.ly/9OkF0R :「円高は悪いことばかりじゃない。円高で最もトクする人は、『海外ブランド品を買うのが好きな公務員の妻』のような人だ」……どう考えても円高でニッポン経済が活性化するわきゃないな。
  • 17:12  明日ゴミの日。気になっていた裏側の庭をのぞく。案の定たいへんなことになっている。90リットルのゴミ袋4つ。隠居は肉体労働。ニッポンの熱帯化は疑いのないところ。今に東京にもアンコールワットやマヤみたいな「文明」が誕生するか。
  • 17:46  前駐中国大使、日中関係「08年の共同声明を踏まえるべき」:日経 http://s.nikkei.com/982Gnt 「『戦略的互恵関係』に合意した共同声明を踏まえなければ、21世紀前半の東アジアは悲惨なものになる」……外交には継続性が大切。高坂ゼミの劣等生前原はわかってない。
  • 19:30  野菜の値段が急騰! テレビによると月一万円以上の支出増となっているらしい。アホだな。おいらは「生野菜」なんかもともと食わない。供給元が限られるから必然的にボラれる。そもそも大航海時代の船乗りは生野菜を食わなかった(ライムで壊血病を防いだ)。冷凍野菜があるし、サプリメントで充分だ。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: