2008年10月12日日曜日

旧館(iBlog) のお化粧直し

iBlog でやっていた旧館 (Letter from Yochomachi) がおかしくなっている。JavaScript が動かないのだ。iBlog ページは JavaScript を多用するので、動かないとタイトルとかカテゴリーとかフィードの表示が消えてしまう。以前から気になっていたので、いろいろない知恵を絞って手直しした。

iBlog が壊れているので修正をアップロードできない。KompoZer を使って直接 iDisk にある index.html を修正する。これ昔のネットスケープ・コンポーザーの後継ソフト。使い勝手がいい。

ブログタイトルの表示に JavaScript を使っているので、そのスクリプトの部分をテキスト (Letter from Yochomachi) に書き換え(これ簡単)。

カテゴリー表示欄が消えているので、同じく手書きでリンクコードに書き直す(これ面倒くさいが単純作業)。

困ったのは「新館での更新状況」と題するフィード表示。JavaScript で表示される仕組み。いろいろいじってみたが普通のフィードコードではどうしても表示されない。ところが Google Reader の公開「共有アイテム」だけは表示されていることに気がついた。コードが微妙に違うようだ。それなら簡単と、新館二つのフィードを共有フィードにして、そのコードを貰って貼り付ける。見事に表示された。コードの貰い方などやり方はここに書いてあった。

まだ旧館のトップページに来られる方が多いようなので、旧館からも新館更新状況が読めるよう、いろいろ苦労した。


追記:

このフィード(余丁町散人の公開フィード)は便利ですよ。新館は二つに分かれているのですがこのフィードページを見ると、両方とも混じった状態で(一本で)読めます。でもブラウザでは読めるのにフィードリーダー(Google Reader)では読めないみたい、不思議。

0 件のコメント: