2008年10月12日日曜日

アンチョビのお茶漬けは、旨い!

夕方になって、何か食わねばと思うのだが何も思いつかない。パンもないのでとりあえず一年も前から置いてあるコメを炊飯器で炊く。出来上がった。おかずは何にしよう? 戸棚にアンチョビの缶詰があったのでこれでお茶漬け。これ大成功。新発見のおいしさ。

アンチョビはとてもおいしいのだが、散人にはちょっと塩っ辛ら過ぎるのが難点だった。でもお茶漬けにするとあの塩っ辛さがなくなるのだ。和風が好みの人はちょっとワサビを入れればいい(コンビニなんかでサカナ食材に付いてくる小さなパックでいい)。

使ったアンチョビとはこれ:
グルメ食材ニッショク ロレア アンチョビフィレ 50g - Yahoo!ショッピング: ”ロレア”ブランドの製造メーカーであるユーリッタ&サンズ社は、アンチョビのスペシャリストとして1867年、アンチョビのみに限定した事業を家族で始めました。“ロレア”ブランドはスペイン北部ビスケー湾で獲れる良質のカタクチイワシを使用しており、その製法と共に高い評価を得ております。”

株価暴落で都市勤労者は莫大な損失をこうむったことだし(株を持ってない人も企業のリストラが始まるのでこれから経験する)、食べ物に無駄なお金を遣って農産品価格高騰で丸儲けしている農村既得権集団をなお儲けさせるわけにはいかない。節約と質実剛健。これが今後やってくる世界大不況を生き残る鍵だ。

0 件のコメント: