山中湖に二三年前に出来たエライ韓国料理店が閉店し、新たに「福豚(ポックテジ)」なるレストランが出来た。同じく韓国料理。韓国料理はどこでも高すぎるので、今までおいらみたいな貧乏人は普通の値段で食べられる新宿以外では敬遠していたのであるが「ランチもあります」との看板。早速入ってみました。
ビビンパ定食が650円。前菜二品(従業員は「お通し」と呼ぶ)、大きなビビンバ、キムチ、スープ付きで、これはリーゾナブル。ビビンパはテーブルの横でウェイターが自らかき混ぜてくれる。かき混ぜた方がおいしいと分かっているのだが、散人みたいなニッポンのイナカ者にはいささか抵抗があった。スタッフがやってくれるのなら大歓迎。店内では日本語が通じにくいが、それもいいとしよう。
株価も下がったし、国内既得権集団を儲けさせるだけの無駄遣いは、一切やらないと決めた。テレビや農協の宣伝に乗せられて「地産地消」というべらぼうな価格の高級ブランド食材や「健康食品」とやらに法外な無駄遣いをしていると、みんな老後は野垂れ死にする。これ確実。これからニッポンの不況は長期化する。無駄で無意味に贅沢な消費生活を見直すいい機会だ。
バブルは終わったのである。質実剛健で行こう。
0 件のコメント:
コメントを投稿