2008年9月15日月曜日

Google AdSense で遊んだら面白かったことなど

Blogger には簡単に Google AdSense を組み込むことが出来るというが、ゴテゴテしたページになることが嫌だったので今までやってなかった。でもその仕組みが知りたくなり、好奇心からちょっくら導入。結構面白い。

出来るだけレイアウトを壊さないようにしたいので、今まで使っていなかった一番下にあるフッター部分にリンクだけを表示させることにした。

するとちゃんと本文と関連づけた広告リンクが表示された。ページごとに異なる内容で、なかなか頭がいい。ただ具体的にどんな広告なのかは、規約により本人はクリックしてはいけないと言うことになっているので分からない(プレビューソフトはWIN専用)。クリックすると関連した外部広告ページの一覧が表示されるらしいとだけ申しあげておく。

できればエントリー本文の下に関連広告を直接貼り付けたかったのだが、これをやるとトップページの項目ごとにその下にいちいち表示されるので汚いのでやめ(またテンプレートによるのだろうがマージンも合わない)。エントリーのHTMLに直接貼り付けることを試したが JavaScript なので表示されない。

さて、その結果。一日経って統計を見るとクリック数は見事に「ゼロ」。世の中はそれほど甘いものではありません。

サイト内検索窓に AdSense を組み込むことも出来るとのこと。これはまだやってない。かわりにエントリーの本文の下にサイト内関連記事を自前で表示させることにした(Google カスタムサーチエンジンを利用)。このリンク(↓)。これは読む人にとってけっこう便利だと(勝手に)思う。


サイト内関連記事

0 件のコメント: