2012年2月14日火曜日

Twitter Timeline of 余丁町散人 Monday, February 13, 2012

  • 08:55  「白鯨」の語り部もこれか?RT @keyaki1117: 「カーペットバッガーという言葉は、持ち物一切をカーペットバッグ(カーペットの生地で作った旅行鞄)に詰め込んで南部に到着し、敗北した南部から搾取や略取を行うつもりだった白人共和党員を指して使われた」クリントン女史も一時
  • 09:08  RT @mtJunchan: @sohbunshu モノづくりと言われ始めたのはバブル崩壊の後から。 それまでは特に意識していなかった。 それが「当たり前」だったから。 政治も経済もダメな時にすがるものが無いからモノづくりがクローズアップされる。 モノづくりが一人歩き ...
  • 10:30  The Daily 余丁町 紙が更新されました! http://t.co/xYuK4M39
  • 12:22  あぶく銭は身につかない - himaginaryの日記 http://t.co/l2VXkFI1 「財政的に困窮した人々に多額の現金を与えることが破産を防ぐことになるかどうかを調べた」……なんでもかんでも「立証」してしまうところがほほえましい。常識じゃないか。
  • 13:17  戦後犬養道子がこれは便利だと日本に紹介した技法だけれど一般化しなかった。日本のジャガイモ高すぎで量が出ないから。RT @amaotom: @sohbunshu SAMSUNGの駐在員が、現地で洗濯機がイモ洗い機に使われてるのを見てこれだと思った話に、感銘を受けたことがあります。
  • 14:19  日本じゃ基礎食糧品に消費税が100%ほどかかっている計算。誰も文句を言わないのが世界の七不思議の一つ。RT @SHOJl: @kafusanjin 物価とか補正した上で、日本で諸外国より安い一次産品って沖合いの魚くらいですか?
  • 14:36  各国物価比較 財団法人 国際金融情報センター|世界経済情勢 http://t.co/cZoDenFA RT @SHOJl: @kafusanjin あり得ないくらい高いと言われているコメの場合はどれくらいになるんですか?
  • 14:44  池田信夫 blog : 偏狭な利他主義と寛容な利己主義 - ライブドアブログ http://t.co/DGVWJNCc 「利他主義が利己主義より有利になるのは、集団が敵対して集団内の競争が少ないときである」……これはとても興味深い考察。ムラ社会は対外戦争の時だけ有効と言うことか。
  • 17:01  RT @nikkeionline: デフォルト望むアテネ市民と地下に眠る担保 http://t.co/lj5lfISK
  • 17:15  油井管はシームレスじゃないとというのは多分に神話なんだけどね。でもこの世界はまだまだ保守的。RT @nikkeionline: 「めでたさも中くらい」な天然ガス時代 http://t.co/ZAp3svEa 「大深度の井戸には//高性能シームレス(継ぎ目無し)パイプが不可欠だ」
  • 17:30  どっちが得かを考えると日本ではそんな決断をする県は一つもないだろう。それこそが問題でもある。RT @seizik_blog_rss: 【中川秀直】 ユーロ圏にとどまっても貧乏になるだけ。それなら、まだ自国の通貨に戻った方が←地域通貨も! http://t.co/Z6Rjemr7
  • 18:05  日米軍事同盟が維持される前提でのお話しだな。日本一国じゃそんな実力はないわ。韓国は百済みたいになる。RT @finalvent: 「【社説】日本と中国の二者択一を迫る米国」 / "Chosun Online | 朝鮮日報" http://t.co/wwVVfLoi
  • 18:29  人口が減ることはそれだけ「扶養家族」が減ることでもあるし、基本的にはニュートラル。過密が無くなるので逆に住みやすくなる。RT @gshibayama: 現代らしい煽り記事⇒一気に4000万人が消える!人口激減社会ニッポン http://t.co/C9uPbuFC
  • 18:45  まあ長い目で見れば年寄りは全員先に死んでしまう。RT @gshibayama: 生産年齢人口51%で49%が扶養家族化//年金含む固定経費だけ増え続ける可能性も! http://t.co/qaS1aioD RT @kafusanjin 人口が減/「扶養家族」が減ることでも
  • 21:17  BSジャパン「いい旅夢気分 松崎」…松崎のいいところがよく出ていてなかなか良かった。あの街はなぜ魅力的なのか? 答え:JRが通っていないから。JR駅があると全国どの町も同じような風景となるのだ。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: