2011年6月29日水曜日

Twitter Timeline of 余丁町散人 Tuesday, June 28, 2011

  • 13:45  池田信夫: http://bit.ly/mlqdzG 「賠償機構法案を通したら、東電の株主と社債権者と銀行を丸ごと保護する一方、8兆円ともいわれる賠償債務は電気料金に転嫁され、足りない分は補助金で補填されるため、電力利用者と納税者が損害賠償を負担する結果になる」
  • 17:17  センターコックピット艇にゲストを乗せるとちょっと怖いな: 先日琵琶湖時代の友人夫妻が安良里にやって来たので、まる一日「観光セイリング」。風速10〜15ノットの良い風で富士山も見えた。ただうねりが残っておりけっこう揺れた。海に... http://bit.ly/l1n6yw
  • 21:45  東電株主総会で原発廃止の動議は否決される。どうもわからない。株主の立場からしたらあんなリスクの高い原発よりも石油をジャンジャン燃やす従来型発電所の方がよほどいいはずなのに。掛かったコストは電力料金に転嫁すればいいだけの話。頭でっかちの株主が多すぎるのがニッポン資本主義の問題か。
  • 21:56  NHKクロ現「所有からシェアに」:いまのニッポンを風靡する価値観で行けば、今後みんながビンボーになって行くのは避けられない。だから乏しい財を皆で使い回そうというのは当然の選択。それしかないのである。それをカッコイイと強弁するのはマスターべーション的自己欺瞞にしか過ぎない。
  • 22:04  B型肝炎集団訴訟の和解金、3兆円。よくもまあ、これだけの大盤振る舞いをしたものだと思う。「国の責任」は確かだが、おいら納税者の責任ではない。ましてや将来世代の責任でもない。だから増税や国債で払うのは理屈に合わない。責任がある(且つそれを認めた)お役人達が給与から月賦で払えばいい。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: