2010年10月25日月曜日

Twitter Timeline of 余丁町散人 Sunday, October 24, 2010

  • 07:40  勿論政府のTPPに反対するために農水省が作り上げた政治的な数字。造反だな。RT @takuroy: 計算基準がわからんが、ホントにそうなのだろうか?@kafusanjin: 農業打撃4兆1000億円 自給率14%下落/TPPで農水省試算 http://bit.ly/d91rmd
  • 11:38  Kindle が届く。箱を開けると入っている Kindle の画面に紙が貼り付けてある(電源の入れ方なんかが書いてある)。書いてあることはわかったので剥がそうとしても剥がれない。電子インクだったのだ! Kindle の画面はまるで紙面のよう。コレ、すごいな。
  • 15:33  WiFi Kindle でも無線LANがなしでダウンロードできる!パソコンに落としてそれをUSBでコピーすればいいのだ。著作権切れはコレでOK(すごくたくさんある)。でも有料の書籍は「別のユーザーのものです」と出る。設定がおかしかったみたい。要勉強。
  • 19:30  Kindle 便利! 無料で読める「古典」がいつでもどこでも読みたい放題ってのがいいな。英語のものしかないのが玉に瑕だけど、今から英語を勉強するのもいいじゃないですか。既得権集団によって作り上げられた今どきの「作家」とやらに法外に儲けさせるのは「本意なきことにはべりさうらふ」。
  • 21:38  日本農業新聞 - TPP影響再試算 http://bit.ly/bIhzR0 「農水省によるTPPの影響試算は、前提条件が異なるため、政府の統一的な試算を急ぐことを決めた」……そう、農水族によるあまりにも恣意的な数字だった。これに踊らされる「国民」とやらは、所詮アホなのだと思う。
  • 22:23  みんな知らないだろうけど、イナカの農家ってのは「資産家」なんだよな。うちの親父は都会に出てきて筆舌に尽くしがたい苦労して、なんとか成功者になったけど、イナカに残って農業をしていた兄弟は、農地の転売だけでもオヤジより金持ちになってしまった。理不尽。そのくせ農家は弱者を気取る。
  • 23:05  「千万、二千万なんかはカネじゃない。"億"が金だ」(武田百合子『富士日記』)……昭和40年代の貨幣単位でのお話しですよ。山梨に引っ越した武田泰淳夫妻は、庭工事で働いている地元のオバさん達の会話に驚倒する。都市からイナカへの制度的「富」の移転は、この頃に始まり、今も続いている。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: