2008年9月11日木曜日

アップル、リコメンド機能を搭載した「iTunes 8」は Genius だな

iTunes を起動すると新しいのに替えろと言うのでアップデートした。Genius なる新機能が付いている:
アップル、リコメンド機能を搭載した「iTunes 8」: "iTunes 8では、楽曲のリコメンド機能「Genius」を搭載。楽曲を選択してGeniusボタンをクリックすると、iTunes側で相性が良いと判断した楽曲を集めてプレイリストを自動で作成する。Geniusで作成したプレイリストは、9月10日に発表された新型のiPod touch、iPod nano、iPod classicに加えてiPhoneで利用できる。"
アップル(Genius)が勝手にあつらえてくれる「プレイリスト」が面白い。いろんな作曲家やジャンルの曲をまぜこぜにした変なミクスチャーなのだが、それでもおいらの好みをよく研究しているようで結構楽しめるのだ。

でも、この Genius をオンにするためにはアップル様に iTunes 内のすべてのミュージック情報を「奉納」しなければならない。別に秘密にするものでもないし、恥ずかしいこともないし、おいらは平気だが、杉並区民みたいな「個人情報絶対秘密主義者」にはちょっと抵抗あるかも知れない(あの住基ネットは便利。山中湖村で新宿区の住民票が手に入る。杉並区民はそれが出来ないので可哀想)。

アップルはこの情報をちゃっかり商売に利用している。「この曲にはこの新曲が相性が良い、これがあるともっといいプレイリストが出来るよ」と売り付けるのだ。まあ、これも顧客サービスか。

0 件のコメント: