2008年7月2日水曜日

最近のコメントを表示させました

あまりコメントが付かないのにどうかと思ったんだけれど「最近のコメント」という欄をサイドバーに着けました。

クラシックテンプレートでは組み込むコードが公開されていますが、「レイアウト」では使えない。しかし簡単。ブログのコメントフィードを取得してレイアウトの「フィードの追加」に入れるだけ。

ただし、ブログページの下に表記されるフィードリンクでは:

feed://yochomachi.blogspot.com/feeds/comments/default

と出てきますが、「feed」を「http」と置き換えて登録すること。でないと「フィードがありません」と表示されてしまう。おかしな話です。

6 件のコメント:

余丁町散人 さんのコメント...

テスト。

ushihaha さんのコメント...

昨年1度だけ投稿させていただきました。
散人の出身地、西宮在住です。
サイドバーに最近のコメントを表示していただいて、ありがとうございました。
いつも、皆さんのコメントの応酬を愉しみにしておりましたので、助かります。

余丁町散人 さんのコメント...

ushihara さん、どうも。サイドバーのコメント表示ですが、かなり時間が掛かるみたいですね。なかなかフィードをとりに来てくれないみたい。コメントフィードを購読しているのが僕しか居ないから仕方がないか。

DrBlue さんのコメント...

このコメントフィードの取得?がわかりませんが、どうすればいいんでしょうか?

余丁町散人 さんのコメント...

サイドバーに「フィードの登録」欄を作りました。欄のの二番目に「コメント」というのがあり、そこをクリックするとリストが表示され一般的なフィードリーダーに自動登録できます(サービスを選んでください)。リストに表示されていないフィードリーダーの場合は、一番下の「Atom」をクリックするとフィード自体が表示されますのでURLを自分で登録下さい(URLの始まりは feed となってますがフィードリーダーによってはそこを http と書き直す必要があります)。このブログに書き込まれたすべてのコメントのフィードが取得できます。自分が書き込んだコメントのフォローを調べたい場合は、コメント作成時に「メールでフォローの通知を受ける」欄にチェックを入れることでも可能です。

DrBlue さんのコメント...

なるほど ありがとうございます。