2008年5月22日木曜日

このブログ(Blogger)の使い方

  1. トップページには各記事のタイトルと要約だけが表示されています。各記事の全文を読むには、要約部分の左下にある「続きを読む」を押してください。記事の全文およびコメント欄が表示されます。記事にリンクを貼る場合は、この状態で表示されるURL(Permalink)をお使い下さい。トップページに戻るには一番下の「ホーム」かページの一番上のブログタイトルをクリック下さい。要約部分の下の「日時表示」を押しても Permalink ページに移動します。
  2. サイドバーの「ラベル」をクリックすると同じ分類の記事が遡って表示されます。トップページと同じく要約部分だけが表示されますので、「続きを読む」をクリックして個別記事をお読み下さい。
  3. 過去のブログ記事をキーワードで検索するにはサイドバーの「余丁町検索」をご利用下さい。このブログのみならず旧ブログなどの外部サイトの記事も合わせて検索することが出来ます。
  4. ブラウザの一番上にあらわれる銀色のバーに「フラグを付ける」というボタンがありますが、悪質なブログを通報する為のものであり、押さないでください。間違って押してしまった場合は、もう一度押すとフラグが消えます。
  5. サイドバーの「Archive」という窓を使って過去の記事を日付で探すことも出来ます。
  6. どなたでも(匿名でも)コメントが可能です。ただ表示されるまで少し時間がかかります。自分のコメントに対するフォローコメントをメールで受け取ることも投稿時点で指定可能です。
  7. トラックバック url はありませんが、どこのブログにでも拙記事 URL をリンクして記事を書かれると自動的に当ブログの "Links to this post" という欄に当該記事タイトルのリンク付き表示が出ます(少し時間が掛かりますが)。いわば「自動トラックバック受け入れ機能」が備わっているとお考え下さい。

以上です。分からないことがあればコメント欄でご質問下さい。


それではお楽しみ下さい。

0 件のコメント: